2019年11月18日月曜日

キャッシュレス還元&BSドキュメンタリー

 10月から始まったキャッシュレス還元。期間は来年の6月末までと短く、どうでもいい、と思った。ところが、スーパーのチラシや駅にあるチラシを見て、3枚のカードをキャッシュレス還元できるようにする。2枚はいつも利用する近くのスーパーであとの1枚はJRのICOCA。ICOCAはネットで登録する。還元された5%は何処に表示されるかがわからない。スーパーの還元は前回利用のレシートを保存して今回の利用前の残高と比べ、その差が還元された金額だった。もう1つの生協のカードはあまり利用しないのでどうなっているのかわからない。ましてやICOCAはさらにどうなっているかわからない。ネットで確認するのだろうか。もうこうなるとどうでもよくなる。

 面倒なことがどうでもよくなる、これがすでに歳をとった証拠。たった5%がどうした、と思ったり。かといって年金以外に収入がない身には、5%還元がありがたいと思わないといけないのだろうか。どうでもいいけど……。

 話は変わって昨夜はBS1で放送された「世界のドキュメンタリーマリーアントワネット秘密のベルサイユ」を見る。マリーアントワネットといえばベルサイユのばら。これには興味がなく、なんとなく名前を知っているだけだった。ところがニュースを挟んで2時間の番組を見ていると面白くなる。時代はナポレオン以前であり、今読んでいる司馬作品とも関連する部分がある。明治維新を彩った人々はナポレオンやワシントンに惹かれて行動する人もいた。そう思うとマリーアントワネットの時代もそれほど昔のことではない。また、マリーアントワネットが考えて建てた2つの離宮が美しすぎる。これも番組に惹かれたことかもしれない。番組を見て少しだけこの時代背景がわかってきた。何事もわかってくるとさらに興味が増していく。20数年前に出かけたベルサイユ宮殿。これから先、再度ベルサイユを訪れることがあれば以前よりも関心を抱くに違いない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿