2019年11月12日火曜日

2019年のレモン

 先日、30個、昨日は50個ほどレモンをはさみでもぎとる。まだ手が届かない位置に何個か実っている。昨年は80数個実った。これが最高の数と思ったら、今年は90個くらい実っている。母が亡くなった年に1個実り、それから倍々ゲームのように年々、レモンの実る数も増える。それと同時にレモンが実る嬉しさは減少する。これはなぜ?

 レモンの木が大きくなるとシルバーにお願いしなければならない。それを懸念して肥料のリン酸カリウムをほとんど蒔かないようにした。それでも木は大きくなり、先日、太い幹のてっぺんを義兄に切ってもらう。肥料を少なくしたせいか、レモンの実は例年よりも小ぶり。だが実のなる数は増えた。小さい枝の先に大きなレモンが3つくっついたのもある。ほかにも数個、大きなレモンがある。重さをはかると186g。スーパーに並ぶレモンよりも大きい。

 さて、このレモンをどうする!?先日隣の家に持っていく。日本画教室の人にもあげよう。去年は県北のともだちに手に持てるだけ持っていった。今年は今のところ行く予定がない。10個単位で渡せばすぐになくなる。そうすることにしよう。

 昨日はまた某交流会で新年早々に出かける予定の海外旅行の案内が届く。ほかにも九州のJTBから旅のカタログが届く。どこかへ行く予定があると他のカタログを必死で見ない。行く予定がないとどこへ行こうかと行先を探す。

 今日もいいお天気。さて何処へ行こう?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿