2019年11月27日水曜日

沢山ミカンをいただく

 今年の「青果物ガイド 果実」の2019年度11月をネットで検索すると広島県のレモンの収穫量は「減」、温州ミカンの愛媛県産の収穫量は「増」、となっている。

 先日、沢山ミカンを戴いた。昨日、またも同じ人からミカンを戴く。戴いたミカンはわざわざ尾道から段ボール箱で送ってくださった。箱を開けるとぎっしりミカンが詰まっている。10数個ずつナイロン袋に入れて小分けする。今日から我が家の主食はミカン、となりそうだ。それくらい多くのミカンを戴く。感謝、感謝!

 今年のミカンの収穫量は愛媛県では増加している。尾道も県は違ってもミカンの収穫量は多いそうだ。ミカンは1本の木に200個くらい実をつけるとか。我が家のレモンは昨日見ると1個枝に残っている。今年のレモンはこれまでの最高で91個実った。習っている教室の人たちや知り合いにレモンを5~10個ずつ配る。残りは我が家用。これを搾って保存しようとするが手が痛くなりそうで今年はやめにする。

 いわゆるご飯以外に毎日、食するものとしてトマトジュース、リンゴ、珈琲、牛乳などや最近はゆで卵がある。ツアーに参加すると国内であれ、海外であれ、バイキングではトマトジュースや珈琲はあってもその他はないことがある。果物として最近はリンゴの代わりにミカンを持参する。それでも牛乳やゆで卵はない。先日の紅葉の旅ではホテルの部屋には珈琲さえもない。桜を見に出かけたホテルと同じなので珈琲スティックを持参した。ところがお湯はあっても珈琲スティックを入れるカップがない。小さな湯飲みに入れて飲む珈琲、なぜかわびしくなる。これから泊りの旅は紙コップとドリップ珈琲を持参しよう。

 海外のホテルの部屋には珈琲、お茶、さらには珈琲カップなどが備わっている。日本のホテルでそれが備わっていない、ということはいい宿ではない!?せっかくの旅、これからは肝に銘じて旅行社を選ばないといけない。どういってもこれから先、あと何年も何十年も旅を続けられるとは限らない。

 そういえば来年はパスポートを更新して10年目に入る。海外に行くには国によってパスポートの残が何か月かを求められる。あと何年、海外に出かけられるかわからない。しかし、希望を持って来年もまた10年用のパスポートを更新しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿