2018年10月18日木曜日

電話で…

 秋らしいお天気が続く。この先の予報もしばらくはいいお天気になりそうだ。一昨日、布団4枚と毛布2枚を大型ゴミに出す。他にも毛布3枚を今朝の燃えるゴミにナイロン袋に入れて出す。今回と春に2回、布団類を大型ゴミに出した。これでやっと押入れに空間が戻る。ここに何を?と思った。木製パネルに描く絵は年に3枚程度しか描かなくても5年も経てば増えてくる。とりあえず空間に絵を置こう。他にも気になる個所は2階の押し入れの布団類とアルバム類。アルバムはデジカメに変わる前に写した写真等をご丁寧に保管。かなりの量があって重たい。

 とりあえず今年は1階の布団類を捨てた。他に本が気になる。なるべく買わないようにしていてもなぜか増えてくる。10年前に一度古本屋に売ったり、資源ゴミで出した。気になる本として中国に行き始めの頃に中国で買った大きな辞書や兵馬俑のこれまた大きな写真集がある。ある人の本によると本は決めた本棚に入る程度の量にする、と書いてあった。確かに一定量を決めてそれ以上は捨てれば本は増えない。徐々にこのやり方にかえよう。

 ブログ投稿中、旧友から電話が入る。昨夜電話してつながらなかったヒトからだ。自分のなかでは一番の恩人。春にその人から兄さんの不幸を聞いた。今年中には会おうと思いながら、そのままになっている。12月中旬に開催される堀文子の展覧会。この展覧会を兼ねて友だちに会うことにする。電話でそう告げると急ブレーキをかけて肋骨を打ったという。肋骨、と聞いて最近、別の友だちが4本肋骨を折っている。電話の友は幸い、骨が折れるまでには至らなかったようだ。だが、冬の季節の車の運転を気に掛ける。12月は雪が降るかもしれない。県北に住む友はそれを気にする。雪のない日を選んで出かけると話す。

 元気?と聞かれて元気、と話すと次は水泳の話になる。初めて水泳を教えてくれた人だ。今でも泳いでいるというと驚かれる。お蔭で今のところ元気だけが取り柄だけど……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿