2018年10月27日土曜日

線路わきに咲くコスモス

 行楽の秋、といいながら昨日はプールで泳ぐ。出かける途中、近所の人と遭遇する。話をすると朝5時前に起きて2時間近く散歩をするという。これを聞いてもうびっくり。それも毎朝の行事らしい。人それぞれとはいっても朝5時前に起きる、このことだけで恐れ入る。到底真似はできない。睡眠時間を聞くと6時間も寝ないとか。朝が早いからそれも当然かもしれない。

 早起きは三文の徳とはいっても絶対にできない。ここは絶対がつく。よく寝ないと体も頭も悲鳴をあげる。寝不足が一番の大敵なので早起きだけは無理!

 その点プールはいい。季節も時間も問わずプールがあればいつでも泳げる。昨日は曇り空。金曜日の午後のプール、人は少ない。それも極端に少ない。お蔭でゆったりした気持ちで泳ぐ。

 プールに行く途中、呉線のそばに誰が管理するのか小さなお花畑がある。泳ぎ終えた後、線路わきに咲いているコスモスなどを携帯で写す。わが家の近くも線路が通っており、いろんな花が咲いていた。しかしこの頃はJR側が草の大半を何かで覆っている。そのため線路わきも殺風景になった。もっと以前は畠として野菜などを植えていた人もいた。それは危険なので地面を覆うのだろう。

 画像は携帯で写したもの。花の名前はコスモスしかわからない。コスモスも家の近くで見ることがなくなった。自転車に乗って10分くらい行けばコスモスが見られる。誰が手入れするのかありがたい。

 先日の新聞の宣伝に 重松清の『どんまい』(どんな人生にも、打席(ピンチ チャンス)はまわってくる)が載っていた。今日からカープはソフトバンクと日本シリーズを戦う。若者が使う「推しメン」は1軍と2軍を行ったり来たりする。ファン心理として推しメンが2軍に行くと野球の応援どころではなくなる。しかし、この本のサブタイトルどおり「どんな人生にもピンチとチャンスはまわってくる」ように2軍をピンチと思わず、いつかはチャンスがやってくると思って推しメン応援しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!


線路わきに咲く花


線路わきに咲くコスモス


線路わきに咲く花

0 件のコメント:

コメントを投稿