2018年5月17日木曜日

『働く人の35歳から後悔しない生き方』

 『人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅』(小野美由紀 光文社、2015年)の中に「日本ではけっして出会うことのなかったような人と友達になれる」とある。45p

 海外の旅で元パイロットの人やお坊さん、大学の先生といった日常余り知り合えない人と仲良くなることがある。これは感動する本を読んで著者に親近感を抱くことに近い感情かもしれない。

 もう30年近く前になるだろうか。会社に勤めていた頃、仕事に行き詰まるとビジネス書を買って読んでいた。ある本の1頁に書いてある文に惹かれ、それをコピーして手帳にはせていた。今から7年余り前、このブログを開設。ブログ2日目にこの文をアップした。これを励みにして頑張ろうと思った。それから3,4か月して何と本の著者がブログを目にされる。こういうこともあるんだ、とそのことに驚いた。

 今朝、この著者が新刊を出版されたことをメールで知る。これは是非とも読まなくてはいけない。そう思った矢先、何と本を送ってくださるとのこと、感激してしまった!ここにアップしよう!なお本のタイトルは『働く人の35歳から後悔しない生き方』(舛井一仁 KKロングセラーズ、2018年)。本の発売は本日! 
 
 
 人の生き方に関心を抱いている。とっくに35歳は過ぎてしまった。それでもヒトは何歳になっても自分の思う生き方に到達できない。いつも人生は発展途上にある。本が届くのを楽しみにして…。ありがたい!
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ぎしましょう!

2 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございます。明日には届くかと思います。またご意見賜りたく、よろしくね。。。

    返信削除
    返信
    1. 舛井一仁様

      コメントありがとうございます!新刊本の到着、楽しみに待っています。

      削除