2018年5月20日日曜日

大木の本画完成!

 先日106歳になられたダグニーさん。昨日のブログを見ると今月27日までハンガリーへ旅行するそうだ。106歳までお元気で生きておられるだけで素晴らしい。それなのに旅をしたりしてよく動いておられる。また取材などで人ともよく会われ、美味しい話題もブログに出てくる。元気で長生きの秘訣はダグニーさんの生き方そのもののようだ。本当に素晴らしい人だ。ましてや106歳であっても1人暮らし。時に失敗談もブログにアップがある。これも微笑ましい。

 ハンガリーの位置を調べるとルーマニアに隣接している。昨日、日本画の人に旅のカタログをもらった。大半は成田発。いつも利用する旅行社とは異なるが、一人参加料金がかなり安い。これはいい。しかし成田がネック。以前はマイナーな国に出かけていたのでよく成田を利用した。この頃は関空か福岡空港、そして地元の広島空港利用が多い。

 近いうち福岡空港発着の国内の旅に出る。一昨日は母の月命日。最近、親の月命日を忘れるようになった。それでも旅に出る前は、特に飛行機に乗る旅はやっぱり親に無事をお願いしたくなる。この後、2日遅れのお墓参りをしよう。

 昨日は日本画教室。新しく入った人のデッサン用にとどくだみ草を持参する。ところが若い人はどくだみ草を知らないようだ。スマホで調べ始める。その隣にいる人も名前は知っていても実物を見るのは初めてらしい。切ってもって来たどくだみ草をスマホで写す。この様子を見て「ええっ」、と思った。根がついていれば鉢植えにしたいらしい。家の裏の水路一面はどくだみ草だらけ。家の庭のコンクリの間からも生えている。根がついたのを次回持参すると話すと喜ばれる。若い人はデッサン後、これを家で活けると言って持ち帰る。わが家はどくだみ草に囲まれすぎている。庭に出る度に抜くが、抜いても抜いても根性どくだみ草は生えてくる。欲しい人がいるのも知らずに…。

 さて昨日の日本画。大木の絵の本画完成。絵を習い始めて4年半。一番気に入った絵となった。昨日は大木の根元にまとわりつく葉っぱというか蔓を描く。樹木は大きくても葉っぱは小さい。細い筆で葉っぱの先っちょに色を施してこれをぼかす。反対に葉っぱの先でない方にも色を施してぼかす。下絵の時はこの葉っぱがいかにもとってつけた感じだった。しかし、本画はうまく描けた。自分の思った以上の絵になった。いつもなら日本画作品展まで保管するところを昨夜から今朝にかけて絵を眺めて自己満足。まあ、これも絵を描く楽しみとなればそれはそれで由としよう。絵のタイトルは「出羽三山神社への道」!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
裏庭の水路にさくどくだみ草

0 件のコメント:

コメントを投稿