2018年3月8日木曜日

再び「100歳から始まる人生」を見る

 昨日のブログ閲覧数はブログ開始以来、最高の362人だった。このうちの160人の閲覧は昨年放送された「日中“密使外交”の全貌~佐藤栄作の極秘交渉~」と「100歳から始まる人生」の105歳のブロガー、ダグニーさんの番組を見てアップしたブログである。昨日はこの2つの番組が午前と夕方にまたもや放送された。ダグニーさんの放送を再度見るとやはり並の人ではない。100歳から始まる人生のとおり、まずは100歳まで生きないと100歳から始まる人生とはならない。これさえも叶う人はそうざらにはいないだろう。

 昨年7月、この番組を見て感動した。それ以来、毎朝、ダグニーさんのブログを拝見している。毎日ブログをアップされ、それも写真付きのブログだ。メディアの取材やパソコンの機嫌が悪い日を除いて毎日アップされるブログ。ダグニーさんは番組でパソコンは楽しいと話される。これには同感する。そしてブログのアップ、これも楽しいようだ。すべては自分のためのブログであって、閲覧数は関係ないかもしれない。それにしてもテレビは名もないブログにまで影響を及ぼす、と驚いてしまう。

 先月でこのブログも丸7年を過ぎ、8年目に突入した。母が亡くなる前のブログ「アサちゃん日記」を含めると10年目になる。「光陰矢の如し」、過ぎてしまえばナニゴトも速く感じる。親を亡くして哀しみに明け暮れた日々もブログという手段で気持ちをぶつけて乗り越えた。また家に閉じこもらず動いたことも良かったのかもしれない。当時、人から言われた「うつ病になる」。これには決してならなかった。それどころか当時も今も元気そのものだ。「哀しみにくれている人間にそういうことを言うか」と思った。そういう人はこちらからおさらば…。ヒトに対してはどんな環境であっても嫌味を言ってはいけない。ヒトからの言葉で一番傷つくのは嫌味を言われること。こういう輩に近づいてはいけない。何はともあれ「頑張れ」と親身になって励ましてくれる人が一番いいヒトだ。

 有名無名を問わず元気なお年寄りを人生の師と仰いでいる。ダグニーさんももちろんその一人。今朝、ブログを見ると「春の花」とのタイトルでチューリップの花壇に立つダグニーさんの姿がある。

 105歳、言うは易いがさてさて我が身は…。ダグニーさんに比べればまだまだ足元にもおよばない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!以下はダグニー・カールソンさんのブログURL。http://www.123minsida.se/Bojan/99578362

0 件のコメント:

コメントを投稿