夕方からNHK広島放送局開局90年事業の公開放送を聞きに行く。開演は午後6時半から。しかし座席券の交換は午後2時。早く行っても待機せねばならない。席は何処でもいい。午後4時くらいに家を出て会場に向かう。席は1階の後ろから2番目の席で一番右端。いい席だった。
”赤”につながる音の旅と銘打ったレッド・シンフォニー。どういっても「広島と赤」は切り離せない。”赤”と言えばまずはCarp、そして厳島神社(宮島)の大鳥居の赤。先日、厳島神社の話を聞いたばかりでよかった。もらったプログラムによると「広島を象徴する『赤色』をキーワードに、人々に勇気や希望、生きる力を与えてきた音楽の数々を豪華な出演者の演奏によりたっぷりとご紹介します」とある。
まさにその通りの素晴らしい演奏会だった。戸田菜穂とアナウンサーの司会で錦織健、正戸里佳、森麻季、山田武彦、吉松隆、それに広島交響楽団とNHK広島児童合唱団が加わる。
錦織健の歌声は一度聞いて見たかった。サービス精神旺盛な人だ。♪オーソレ・ミオ♪の途中の歌声をかなり伸ばして、さらにはバットを持つような格好で歌う。肺活量はいくら?と聞きたいほど音を伸ばし切って歌っていた。会場からは拍手喝采!他にも日本の歌を3曲歌う。いつかまたゆっくりとこの人のコンサートを聞いてみたい。正戸はバガニーニ国際コンクールで優勝した人。ヴァイオリン奏者でこれもよかった!森もオペラ歌手。知名度がある人はやはりそれなりの人だと改めて感動して聞く。良かった。ピアノの山田、作曲家の吉松とどの人も素晴らしい。パンフにあるように豪華な出演者だった。
演奏の最後は♪それゆけCarp♪を全員で歌う。今日からプロ野球が開幕する。今年も頑張れカープ。地元の演奏会は公共放送のNHKであってもすべてはカープ一色だ。大阪は阪神、福岡はホークス、その他の球団を応援するのはどの地元だろうか?そういえば広島交響楽団の前身はNHK広島放送管弦楽団だそうだ。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
河川敷の桜 |
2級河川の両岸は桜並木 満潮時の海の水はここまで? |
0 件のコメント:
コメントを投稿