2017年1月25日水曜日

♪アラベスク♪

 先ほどまでNHKの稀勢の里横綱伝達式のテレビを見る。それにしてもやっぱり横綱とはおめでたい。そして、こちらまで気分が良くなる。

 いつも見る偉い人のツイッター。昨日、「明日締め切りの原稿イッコだん。『明日のことはわからない』という内容のものであります。明日のことがわかったことなんか過去に一度もなかったけれど、それでもなんとか生きてこられたんだな~とつい嘆息」。これを見て本当にその通りと思う。若かったころ、明日のことを思い煩って生きていた。決して明日のことなんかわかりもしないのに…。いつの間にか(悟って?)明日を考えないようになった。こうなると悩むこともない。ほんまにいいことじゃ!毎日が楽しくなる!

  さて昨日のフルートのレッスン。♪ます♪を仕上げて次にさらうは♪アラベスク♪。「アラ」が頭に着くとアラビア語に関係する。この曲もついているのでアラビア風の曲である。曲の出始めのメロディーは水が流れるような感じがする。稀勢の里ではないがフルートも「稽古」が大事。頑張って稽古しよう!

 レッスン後、駅に行かず八丁堀店会場の院展を見る。その前に遅いお昼を食べる。昨日は入ったお店も感じが良くてこれからも出かけよう。院展を見ていると日本画教室の先生たちと出会う。八丁堀店会場では特に3点が気に入る。西田俊英「コロポックルの月」。これはメルヘンの世界。手塚雄二「冬の川」。笹の葉と澄んだ水。眼を見張る美しさだ。そして吉原慎介の「戦場ヶ原」。見入ってしまった。


 駅前店と八丁堀店会場へはまだ2枚チケットがあるので目に焼き付けるまで見に行くことにしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿