2017年1月7日土曜日

2017年泳ぎ初め

 今年初めての泳ぎを終えてプールの更衣室を出る。しばらくして携帯が鳴る。躊躇ったあげく、電話に出る。3月に出かける予定の旅の出発変更日のお願いだった。行き先は国内の南の島。もう何年も行きたいと思っていた。年ごとに何度か申し込んでも催行されずじまい。ところが今年は日付は変わっても催行予定という。

 今年は泳ぐ予定を金曜日にしよう。この日は嫌な人がいない。今年も元気に泳いでせっせと旅に出かけたい。5月は遠くへ出掛ける予定。これも催行されるといいけど…。

 泳ぎに行く前、近所の人が野菜や銘菓を持ってこられる。随分前、わが家の前を夫婦で通られた時、旦那さんの足元がおかしくなられた。すぐに車椅子を用意してあげる。そのためか、やっと歩ける足で車を引いて持ってこられる。危ないから、とも言えず有難くいただく
 
 今年初めての泳ぎも元気に無事終える。元気と言えば旅の予定を計画しているときが元気満杯。まだまだ行きたいところがたくさんある。とはいっても年々、歳も増える。昨日、発表された「高齢者」の定義づけ。何歳が何の高齢者と決められても人それぞれ。一括りに高齢者と決められたくない。その意味でも元気でいなくては…。

0 件のコメント:

コメントを投稿