毎年のことながらしみじみと年賀状を眺める。この頃は子どもさんとの写真付きの年賀状を見るのが楽しみ。まるで我が子や孫を見るような気持になる。年々、成長する子供たち。本当にかわいい!若い頃、家族写真の年賀状をもらっても何の感慨もなかった。ところがこの頃は楽しみとなる。特別な行事以外、めったに顔を合わせない東京の姪や甥たち。小さいチビたちと写っている写真を見て「婆」の気持ちになる。
他にも初めての海外でご一緒した人の年賀状。かなりのお歳になられているはず。ユーモアあふれる文面に思わず笑いが起きる。「夫婦二人だけの生活今年で52年になります」。これに続いて夫は半世紀に及ぶこれまでの資料等の整理で日々過ごし、妻は要領の悪い家事に追われながらも長年続けているプールと…続く。「プール」、を見て同じことをされているとびっくりする。
学びや旅で知り合った人からの家族写真付きの年賀状が5枚ある。3,40代の人たちで子供さんも小さい。写真付きの年賀状は幸せな家族に満ち溢れ、受け取る側も幸せな気分になる。
そして同じ市内にいる姪のチビの年賀状。一番下の男児から今年初めて年賀状を受け取る。年賀はがき裏一面に絵を描いている。この絵が何の絵なのか年賀状で返事を出すように、と催促が付く。かわいい!
受け取った年賀状の大半は学びと旅で知り合った人たち。仕事関係は4人と少ない。如何に遊びが主となっているかよくわかる。今年もせいぜい楽しい旅に出よう!
0 件のコメント:
コメントを投稿