2016年4月1日金曜日

4月になった!

 今朝は生憎の雨。満開まだ少し先の桜が散らないようにと願ったりする。フルートのレッスン帰り、先生宅から少々重い足取りで広島駅まで川沿いを歩く。途中のコンビニでサンドとおにぎりとカフェオレを購入。川土手の桜の木の下で遅いお昼を食べる。どのベンチも先客がいて、特に外国人が多いのに驚く。桜を携帯で写そうとしても携帯電話を家に置いたままで写せない。残念な気持ちのまま、歩を進める。稲荷町電停そばの川沿いで工事が進められている。ナニゴト?と思って張り紙を見る。

 なんとタイ料理店の開店案内だった。スタッフ募集?とある。もちろん募集に応じるつもりはない。なぜ、市有地に飲食店を開業できるのか。それを気にしながら案内を読む。ふと目を他に向けると女性が近づいてくる。何ができるのかを聞くとなんとこの飲食店経営のオーナーだった。更に工事はその人の父親が工事を請け負っているとのこと。念を押してどうしてここに建設できるのかと聞くと、市のHPの公募に応募して当選したそうだ。当然、工事費など諸費用は本人負担で先々まで場所代等の賃貸料もかかるという。

 広島のど真ん中を流れる幾本もの川。その土手を利用して飲食店を開く。これ、市民にとっていいことなのかどうかわからない。それにしても、と万々歳の気持ちにもならない。なんか変!?

 オーナーは市内北部で料理店経営とのこと。今は、新規店を5月1日開業を目指して閉店中らしい。家族ぐるみの経営でタイ人はいないという。タイ国だけの旅行はしていない。だが、カンボジア、ミャンマー、ブータンなど経由してタイに出かけたことがある。まだクーデターもないころで穏かな国との印象がある。料理も美味だった。今よりも20年くらい前のお話で何でもおいしく食べた。今回のモロッコの旅で辟易した香草。この話をすると香草は解毒作用があるとか。そうはいっても匂いに困る。

 開店するお店ではその点も考慮してくださるとのこと。場所も良くてオーナーも感じの良い人だった。お店も繁盛するだろう。

 お店のことはともかくとして昨日のフルートのレッスン。さらっているチャイコフスキーの曲。今一歩の体調でレッスンよりもモロッコの話で盛り上がる。今日から4月(旧暦2月24日)。新たな年度が始まる季節。あまり変化のない生活だけど、せめて気持ちだけでも新たにして今日からまた頑張る!?今日も元気を出して!

  追記 昨日届いたメールで4月3日は旧暦2月15日満月とある。ところが今、旧暦カレンダーで確認すると、3日は旧暦の2月26日。先生に何かの間違いでは、とメールしたけど、間違ってるのはもしかして私!?

0 件のコメント:

コメントを投稿