2016年4月10日日曜日

♪RED♪/楽はしない・偉ぶらない・誰のせいにもしない 

 昨日午後は日本画教室へ、そして夜は町内会の寄り合いに出席する。今年度1年間、町内の地区の当番がまわってきた。こういう行事に出席するのは好きではない。そうはいっても順番に役目がまわってくる。町内会費や地元の神社の寄付を集めるのが主な仕事となる。コンビニなどができて家を立ち退く人も出ている。ましてや高齢化社会。子どもの数も減っている。昨日の究極の話題は子ども会の人数の少なさとか。小さいころ、子ども会があったのかさえ覚えていない。ああじゃこうじゃいわず、1年間元気で役割をこなすしかない。とはいってもヤッパリこういうのは苦手。そういう時はマンション暮らしが良く見える。

 気分を変えて昨日の日本画教室。2名欠席でうち1名は旦那さんの介護で日本画どころではなさそうだ。先生の携帯に情報を知らせる電話がある。親を介護した経験からその大変さがよくわかる。こうなると、行動も優先順位をつけてやるに限る。そして、その時を精一杯やりさえすればいつかまたできる日がやってくる。あれもしようこれもしようと欲張らず、その時出来ることをすればいい。その思いは今でも同じ。

 今は幸い時間もあり、元気!これを逃す手はないと言わんばかりに飛び跳ねている。日本画の先生から「しらぬ間にどっかへ行ってるよね」と昨日も言われる。一応休む旨、話して出かけているけど人の目にはそうは映らないのかもしれない。ともあれ、昨日のブログではないが「年長者が元気を出さずに誰が出す!?」。

 今日は予定通り泳ぎに行く予定。元気も戻ってきた。

 さて、日本画。昨日は赤い大根の色付けをする。デッサンの色付けを見ながら本画の色を塗る。だが、色塗りは一度でなく何度も色を変えて塗っていく。これが難しい。銀箔を貼ったバックの地塗りも色が鮮やか過ぎて塗り替えとなる。これもどの色をどういう風に塗るのか皆目見当がつかない。先生の言われるままに筆を進めていく。とりあえず、ブルーで地塗りをする。これを次回もまた続けるらしい。

 そして昨日のカープ。負けたものと思って見ずにいたら、なんとCarpの勝利。カープが勝つと何となく嬉しい。その反対に負けると何となく一日が面白くない。


 それにしても黒田投手。昨日は途中から怪我で退場。その後のコメントが可笑しい。「骨が折れた!」とのジョーク。その黒田の応援歌は”RED”。先ほど動画で検索。この歌詞がいい!今日も元気で!http://akinomono.jp/blog-entry-7383.html (参照)。

0 件のコメント:

コメントを投稿