2016年4月12日火曜日

旅のブログ作成から

 朝からメールが飛び交う。春眠暁を覚えず。本当にその通りでよく眠る。メールで起きてしまった!女子会NO. 4さん、いつもお願いばっかりで申し訳ない。女子会、よろしく!

 今朝の新聞折り込みチラシにバス旅の案内が入っている。気候もよくなってきた。先日申し込んだ4 月の旅は人が集まらずキャンセル。今回は違う旅行社で申し込む。行先は異なるけれど、催行されるか怪しい限り。電話の口調だと多分催行されないだろう。どういっても街中よりも自然の中がいい。とはいっても皆で集まる飲み会などは街中がいい。

 昨日は旅のブログに着手する。かなり長時間パソコンとにらめっこ。いい調子でいくと思った矢先に画面を見ると記事の上部にダブって文字がある。これどういうこと、と思った。不可能な画面の貼り付けを無茶苦茶触っていたための結果?ああ、残念。はじめからまたやり直しじゃ、と気落ちする。
 
 しばらくして再度パソコンに挑戦。全部やり替えとなると大変。そう思って、別の画面に少しずつコピーする。それでもその個所が入る。本当に少しずつ丁寧に新たに画面を作っていく。すると、その変な個所のある部分の削除が可能になった。こうしてその個所をすべて削除。多分、これで記事もよくなると思う。

 今日はこれからフルートのレッスンへ。気分を変えて次のブログの作業は慎重にしよう。今回の旅では100枚以上の画像をブログにアップする予定。その中に文を入れていく。これ、本当に大変な作業。旅先でメモっていても正しい情報かどうかの確認がいる。そして写真との照合もある。ぼやいていてもいいことにはならない。これもすべては自分の楽しみのため。それをぶつくさ言っていては何のためにやっているのか本末転倒。ナニゴトも楽しんで、楽しんで!

 今日も元気を出して行動開始!頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿