2015年5月19日火曜日

球宴ファン投票始まる

球宴のファン投票が始まった。このファン投票、生まれて一度だけ経験している。時は昭和40年代後半。初めて会社に勤めたころ、張〇勲が全盛時代だった。その人は広島出身。関係ある人だろうか、1枚の葉書を渡される。それに選手の名前を書いた。そのことを覚えている。覚えているのも当然。野球に全く関心がなく、これがファン投票かと。組織票というのだろう。

時代も変わりファン投票もネットなどへと変化する。ネットで見る名も知らぬ若者のツイッター。東京在住の若者、さっそくツイッターで投票済みをアップ。この若者のツイッター、好みの選手が一致する。男性であっても今風のさっぱり系の選手が好みらしい。

さて昨日。合唱へ行く。歌っていて後半になると眠気との格闘が始まる。歌いながら眠くなるとは我ながら不思議。睡眠時間は決して短くはない。それなのに、歌う歌に由るのか睡魔に襲われる始末。歌を歌うのも結構体力勝負。声を出すことは体にもいい。欠伸との格闘を終えるとお昼になる。

帰宅途中、近所の人に出会う。ガレージに座って何かしている。魚釣りに行く用意らしい。話をするとパソコン教室に3か所行っているという。なぜ3か所?と尋ねると機種が変わるたびに始めから習うらしい。今さら人に聴けないパソコンとか、いろいろなコースで習っているそうだ。パソコンに関しては偉そうには言えない。しかし、ある程度できればパソコンに触って覚えればと思うけどそうもいかないのだろうか。少々習っても進化の度合いの方が早い。追いつこうと思うほうが大変。それよりもパソコンでしたいことをすればそれでいい。これも人それぞれ?習うより慣れろ!?

昨夜は野球もなく、テレビもあまり見たくない。借りてきた本を手にすると対話形式になっている。こりゃ駄目じゃ、読まずに返却となるところをちょっとだけ読んでみる。中を見るとアドラーの心理学だった。読み始めるとすぐに読めた。後日、ブログにアップしよう。

今朝は降っていた雨も上がり、さわやかな5月。今日も1日頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿