国や企業の年金以外に、個人でかけた年金がある。昨日葉書が届く。公の機関などで生存している証明をもらって送付するようにとある。この個人年金、公的年金などと同じく2か月に一度振り込まれる。いつもならば本人が署名して送付すればOK。ところが今回は違っている。おかしいと思い、電話で確認。受け取る最終年には証明が必要らしい。何であれ、言われたとおりにするしかない。
郵便局で証明してもらうと、再度、個人年金をするようにとの話が出る。ここまで生きてきて、将来のことまで考えたくない。「もう年ですから…」と言って、この話を断る。受け取るほとんどは生活費というよりも遊ぶお金。遊ぶと言ってもいつの日か海外にも行けなくなるはず。海外ばかりか国内も。また国内でも日帰り旅も。そして今活動しているすべてのことはできなくなる。そう思うので、今、できることを最大限やろうとの気持ちが強い。小田実ではないが「何でも(見て)やってやろう!」。
昨夜、ある人からメールが届く。「〇子ちやん毎日活動してますね。私はあなたのようにフツトワークができません。情けないけどさー」。昨夜はフルートの先生のコンサートに出かける。帰宅後に遅れて返信メールをする。活動していてもまだまだやっていないことをメールの人はされている。そのことを書いて返信メール。できることをできる範囲でしましょう!メールありがとうございました!嬉しかったです。また勝手に引用してすみません。
さてコンサート。グル―プ名がアンサンブルと名の付く通り、昨夜の演奏曲はすべてアンサンブル曲。ピアノ、オーボエ、クラリネット、フルートそれに昨夜はファゴットが入る。演奏もすばらしいが、衣装も素晴らしい演奏会。最初の曲のトリオ ソナタ ホ短調のフルート。いい感じ。大半の曲は初めて聞く曲。素晴らしい演奏会だった。
演奏の合間にはカープが気になる。家に帰ってみるファンのツイッターとブログ。あの有名なアーチスト、〇室哲哉も「今日はカープ残念。 ユニフォームかわいいね、 今、持っている人がいたら 着たいね。( ^ ^ )/□」とツイートしている。球場で応援したらしい。それにしても一人のツイッターでどこまでも話題が広がる。何でも関心を示すことは楽しみも増す。それにしても昨夜はああ…。今日のデーゲーム、東京から新幹線車両を貸し切ってカープファンが球場に駆けつける。新幹線の車掌は何と高橋〇元投手。これらの情報もすべてツイッター。ツイッター、楽しそう。でもでしたいけどやれそうにない!
0 件のコメント:
コメントを投稿