2015年5月11日月曜日

「みみず出ずる」

旧暦のカレンダーをひさしぶりに眺める。今日は「みみず出ずる」とある。みみずの季語は夏。今朝は何ともいえない爽やかな初夏の気候。気持ち良い一日が始まる。この気持ちよさ、気候のせいばかりではなさそう。カープの6連勝にもよる!?先日のジョンソン投手。ヒーローインタヴューで「レンショウシマショウ」と日本語で話す。誰にこの日本語を習ったのか、その通りの6連勝。

野球の試合が始まるまでに、と出かけた昨日のプール。日曜日の11時。人の姿も正午が近づくにつれて減っていく。この時間帯が泳ぐにはちょうどいい。ああじゃこうじゃ、と采配するおっさんの姿も見えない。のんびり泳ぐ。泳いだはいいが、その後がいけない。鼻水が止まらない。もうちょっと体を休ませればいいものを無理を押して泳ぎに行く。これじゃ、本末転倒。体に悪い!

今朝はこれから合唱へGO~。元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿