2015年5月18日月曜日

お墓へGO~

朝食を済ませるとお墓に参る。その時、中学に通う女生徒と出くわす。途中まで一緒に歩き、話をすると中学2年生だった。1学年は70人で1年生は50人だそうだ。小学校から中学に上がる際、90人から70人に減少したという。この20人は地元でなく私学などに進学。このような現象は昔からのこと。私たちの時代は1学年300人。うち100人はよその学区に進学した。それにしても子どもの数が少ない!

「どのくらい歩く?」と聞くと学校まで自宅から30分以上かかるとか。それも行きは山道を登る。もともとは一番いいところに中学校もあった。それが、世の中の動きに触発されてか、山へ山へ…と向かって学校が建つ。地元の中学ばかりでなく大学も街中から消えた。そして今や子供の数の減少も甚だしい。道理で子どもの声もしないはずである。

朝からぼやいていても仕方がない。今朝の子供もそうだけど、どの子もちゃんと挨拶するし、かわいい。別れ際、「元気で!」と言ったけど、「かわいいね!」と言ってあげればよかった。少し心残り。ともあれ、学校の教えかどうか、どの子も道ですれ違うと挨拶はよくする。こういう子供はやっぱりかわいい!

朝早い行動は結構大変。それでも、世の中の人はこの時間すでに動いている。これから合唱へ行く。そのため、お墓参りは帰宅後に…と思った。しかし、ふと頭をよぎるものがある。決めたことはさっさとするように…。すぐにお墓へGO~。今日も一日元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿