2015年5月23日土曜日

第349回広響定演へGO~

昨日午前は美術講座を受講後、いったん家に帰って夕方から広響を聞きに行く。広響定演を聞いた後、バスで広島駅まで移動する。隣の席は見知らぬおっさん。携帯のワンセグでカープを見ていると、おっさんも画面をのぞき込む。1対1の同点。ところが駅まで行かぬうちにNHKの地デジの放送は終了。これがテレビだとサブチャンネルで試合終了まで見られる。おっさっん曰く「いいものがありますね」。

遅い帰宅後、再度ラジオで試合の模様を聞く。延長に入っている。中継ぎ投手の出番で、危なっかしい投球が続く。どうにかスリーアウト。10回裏、2アウトで菊池の出番。もう怖くてラジオも聞けない。パソコンで試合の模様を見ていると、赤い文字でホームラン!勝った!ラジオを付け直すとヒーローインタビュー。テレビで見たい、と思ったが途中からのサブチャンネルの見方がわからない。時刻は10時前、しばらくするとスポーツニュース。菊池のインタビュー。やっぱりカープが勝つと気分もいい。

今朝は夢で起こされる。久々に夢で母とご対面。会話を交わすも何か空々しい感じの母。今朝は2度寝。その間に夢を見ていた。夢でも何でもいい。会えさえすれば…。

起き掛けに見るタブレット。少し触っただけで画面がフリーズ。どうにもこうにもならない。携帯でドコモに電話。ちょうど午前9時で仕事の開始時刻。すぐに応対してくれる。パソコンのフリーズと同じく、強制終了で電源を15秒抑えるようにとのこと。画面が消えて、再起動する。夢の続きは朝から悪夢と思ってしまう。タブレットの強制終了、これも覚えた。この頃はどうしてこうなるのか、原因を聞く。こうして偉くなる。

第349回広響。昨日の演奏テーマは「大いなる音楽は世界を結ぶ。指揮者に大植英次、ヴァイオリニストにリチャード・ヨンジェ・オニールを迎えての演奏会。豪華なゲストである。演奏曲目は以下の通り。

♪ベートーベン 交響曲第一番ハ長調 OP.21
♪ベルリオーズ 交響曲「イタリアのハロルド」 OP.16

2曲目のオニールの演奏。自由自在に体を操っての素晴らしい演奏。初めて聞く曲だった。この人のソロのヴァイオリン演奏をアンコールで期待する。だが、長い演奏時間だったためかアンコールは無し。残念!

今日はお昼から日本画教室へ。先日、みょうがが上手く描けないと思い、家で色鉛筆で描いてみる。日本画の何もわかっていない。それなのに、ついつい「日本画」に関する本を買う。しかし、絵、それ自体の素養がない。この頃それに気づき、色鉛筆画や水彩画の本を読む。ともあれ、今日もカープの試合がある。日本画を描きながらカープの試合も気になりそう。今日も一日頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿