2015年5月14日木曜日

定例会はビヤガーデンで

FMから流れる「ノクターン 嬰ハ短調 遺作」 ショパン作曲。聞き覚えがある曲、と思ってすぐにらじる&らじるで調べる。なんと一昨年発表会で吹いた曲だった。さらっている頃のブログに山形由美の動画をアップしているはず。そう思って再度、動画を検索。あった!

昨夜のフルート定例会。今年初めてビヤガーデンに行く。デパートの屋上のビヤガーデン。今月からの開店だそうだ。以前は隣が市民球場。今は球場も移転して静かなビヤガーデンに。飲んだビールはキリンのアイスビール。飲み頃はマイナス2度。美味しい!飲み干す頃には太陽も西に沈み始める。真っ赤な太陽。お見事という他にはない。

何と言っても3人はフルートをならって20年あまりになる。何を言っても許してもらえそう。ついつい口も滑ってしまう。うまく吹けるようになった、発表会は乞うご期待、と言ってしまった。この頃はフルートも以前よりも思うように吹いている。この勢いでさきほどの♪ノクターン♪を吹いてみよう。

今朝の地元紙に黒田とマエケン両投手のポスターが入っている。これは、捨てるにはもったいない。部屋に貼ることにしよう。その黒田投手、定例会に行く前に『決めて断つ』を読む。読んでいると涙は出るし鼻水は出るしでもう大変。黒田が日本で活躍していたことやその人の名前さえも知らずにいた。それなのに今やのぼせてしまって…。それにしても素晴らしい人。そして本の隅々まで「広島が好き」が溢れている。広島市民はともかくカープを愛する人たちはこの本、涙なくして読めないだろう。

興奮冷めやらぬうちに出かけた定例会。その前に県立美術館の絵画展を見る。やっぱり礒江の絵にはどの絵もかなわない。当分この気持ちを引きずりそう。

ともあれ、いろんな人と話したり、食べたり、飲んだり、笑ったり、泣いたり、絵を見たり、本を読んだり、泳いだり、そのほかにもフルートを吹いたり、絵を描いたりといろいろ毎日することがある。

とりわけ、カープ関連のツイッターやブログ、これは若者たちから若さを吸収。堂林、誠也を応援する関東在住の無名の若者のツイッターとブログ。どのユニを着て応援するか、若者らしいツイート。昨夜の若者のツイッターには「カープファンの皆さんを通じて、日々新たな発見や刺激を頂いてる。黄金期を知るおじ様おば様、同世代の仲間、最近ファンになった子たち。お話すると、それぞれ視点が違って面白い。応援する理由は様々あれど、そこに共通するのは『みんなカープが大好き』 全ての出会いに感謝(^∧^)Thanks!」とある。頑張れカープ!

それにしても今朝はやけに雷が鳴り響く。大きなことにならなければいいが…。大雨になってきた!

0 件のコメント:

コメントを投稿