2014年7月22日火曜日

類は友を呼ぶ

日に日に新しいパソコンにも慣れてくる。以前のものはメモリやギガ数が少なく、パソコンで同時に他の作業は困難になっていた。

ところが、新たなものはそれも可能。さっそく今朝はNHKのネットラジオのらじる★らじるでFM放送を聞きながらブログ投稿。これで携帯ラジオの乾電池消耗も少なくなりそう。

梅雨が上がった、というようにセミの鳴き声も聞こえてくる。夏の暑さはご老体には大変。せめてセミの鳴き声を聞いて暑さを吹き飛ばす!?

昨日も暑かった。午前中、図書館に出かけて本を借りる。その足でスーパーへ。トマトジュースなど購入すると重たいこと。家に帰ってお昼を食べようとすると姪が下のチビたち2人を連れてやってくる。

お昼を食べていない様子だが早く図書館へ行こう、とチビたちは親をせかす。

食事後、チビたちはお絵かきの時間。スケッチブックに描いた後、日付と名前を書くように教える。これは日本画の先生からいつも言われるため、チビたちに伝授。

姪たちを見送った後、携帯が鳴る。理彩さんだった。急遽、身支度をして広島駅へ。クロアチアの旅以来のご対面。理彩さんの学生時代の友だちとの合流まで2人で話す。

しばらくすると理彩さんのお母さん、さらに友だち2人も合流。

友だちの1人は作曲をされている。聞くところによると11月に母校の大学で理彩さんは講演をされるとか。その際、作曲家の友だちの曲に理紗さんが歌詞をつけて、ピアノ、ギター、歌の演奏もあるという。

それにしてもいろんな人と知り合う。「類は友を呼ぶ」、という。本当にそう思う。そして知り合う人たちはどの人も楽しく素晴らしい。

元気で楽しく過ごしていれば、いろんな人たちと知り合える、そう実感した日となった。

昨夜の理彩さんのお母様からのメール。「若者と付き合うことは、若返るということ!!子供の友達ともバリアフリーで接することは大切なひととき…」とある。

ここにある「バリアフリーで接する」、これはいい言葉。ブログに引用させていただこう。

誰とでも年齢や男女の区別なくバリアフリーで接している。気が付くとすぐに昔からの知り合いのようになっている。

楽しいひと時でした。ありがとうございました。またお土産をいただき、ごちそうになりました。機会があればまたお会いしましょう!ありがとうございました!

今日も元気を出して老体鞭打って頑張ろう!(笑)

2 件のコメント:

  1. 昨日は本当にありがとうございました!たくさんメッセージ書いてのですがなんか消えてしまいましたので超短い文面投稿になります。会えて嬉しかった夢のような組み合わせ!感謝感謝ワンワンワン!!!

    返信削除
  2. 理彩さま
    コメントありがとうございます。ワンワンワン、これ可笑しい!理彩さんの友だちは二人は変?、という顔つきで見ておられました。人から見れば挨拶がイヌ語。やっぱり変!?楽しかったですね。また会いましょう!ありがとうございました!

    返信削除