今朝の最低気温は23度。気持ちいいお目覚めとなる。最高気温が高くても、最低気温が25度を下回ると暑さのための寝苦しさも薄らぐ。
昨日は日中の気温もこれまでと比べて幾分低く、少しは楽な一日だった。
その昨日、朝から合唱の練習に出かける。休憩時間後の1時間は人前で歌う曲の練習となる。合唱を始めてから歌うことはエネルギーのいることと気づく。かなりの体力消耗!?
終わってから食べるお昼の美味しいこと。昨日は5人でいただく。
このごろは気分は若いつもりでも自分自身を若い、と思ったことはない。ところが合唱団に入って以降、ここでは若者に相当するのか“若い”と言われる。
こう聞いて少々違和感がある。昨日の食事のメンバーを見てもやはり年長者ではない。「若い」と言われればそうかもしれない。
ところが、そう言ってくださる人たちの行動力はもっと若い!80歳前後と思われる人たち3人は車も運転される。それも半端でなくイケイケモードでの運転とか。それは生き方にもあるらしい。
その人たちに交じって青森へ行く。
食事後、3人のうちの1人に最寄り駅まで車で送ってもらう。ほかの人も車で送ってあげるという。どの人からも良くしていただく。ありがたい!送ってくれた人曰く。「もうひとりの人から、えらく気に入られたねえ」。
今日はこれから県北へ。今日も一日頑張ろう!
ブログ投稿後に気付く。昨日はハープ奏者からB5サイズのルームコンサートの写真が送付される。写真といえば、先日のロビーコンサートの写真もいただく。送られた写真には「みなさん美しい」との文面が添えられている。
ところが一番美しく写っているのはハープ奏者のお母様。90歳は超えられているはずなのに美人。はがきの返事にはお母様が一番美しいと正直に書いて出す。
いい歳をとられているのだろう。この人こそもしかしていつまでも「若者」!?
0 件のコメント:
コメントを投稿