2014年7月20日日曜日

さくらんぼを描く

連日の蒸し暑さも少しは和らいだ感がある。なんといっても外気の湿度が90%以上の日には屋内にいても湿度計は75%前後になる。こうなると全く集中できない。

今朝は屋内の湿度62%。それでも寝るときエアコンと扇風機が必需品。エアコンは途中で切っても扇風機は空気の循環のためかけ放題となる。

今日の動画はフルート発表会で演奏するアンサンブルの曲。ボッケリーニのメヌエット。

動画といえばさっちゃん。この頃のブログでは油絵の画像、それに自分自身の絵を画廊にたとえてほかの画像も掲載。それに動画もある。

先日来から新たなパソコンに挑戦。その時さっちゃんを思い出す。今年91歳のさっちゃん。この年齢でも毎日ブログを更新し、そして画像も動画もアップしている。

そう思えば、まだまだパソコンにギブアップはできない。

そしてそれは絵にも当てはまる。昨日も日本画教室へ出かける。以前描いたさくらんぼを水をあまり吸わない色紙に描く。

昨日は膠と岩絵の具で描く。黄色、朱色、濃い赤、黄緑など次々に膠で色を溶く。薄い黄色から色づけしていく。乾いたところで順番に濃い色を加える。ところが、ところが…。

最後は先生の手を借りる。なれないこととはいえ、日本画も習い始めて数か月が過ぎた。それでもかなり草臥れるのかいつもよりも熟睡する。

さっちゃんは毎日、油絵を描きブログにアップ。もう立派というほかない。週に一度でも絵を習うことは草臥れる。

今朝はこれから年に一度の夏の恒例行事に出かける。知人の所属する合唱団の演奏会。

今日も暑い一日となりそう。暑さに負けず元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿