2014年7月11日金曜日

幻の蛍鑑賞

台風といえども年々様変わりするのか、どこで何が起きるかわからなくなってきた。沖縄を通り、九州、中国、四国に来る予想は外れ、全国ネットで災害をもたらす。

昨日は台風を見越して午前中に泳ぎに行く。きっと大雨や風が吹く、と思い自転車でなく循環バスに乗る。乗ったのはいいが、帰りの時刻を調べずに出掛ける。循環バスだから、との思いは見事に外れる。

バスは隣町を循環。ところが隣町は町だけあって市内ではない。当然、隣であっても町内のことはよく知らない。

午前中のプールの利用者は多い。700メートルくらいで泳ぎを止める。人が多すぎて思うように泳げない。

プールを出てバスに乗ろうとして受付で時刻を聞くと午後一時までバスがない。台風が来る様子も見かけられない。仕方なく歩いて帰る。

途中、イオンに立ち寄り、お昼の食べ物を調達。帰宅すると、思ったよりも遠い道のりではなかった。

夕方、読んだ本を入力していると、米子から電話がある。今日から米子に来れば蛍を見につれていってくれるという。もう少し早めに教えて、といいたいところ。だが、蛍は時季がある。

蛍も見たいけど今日はパソコンが届く予定。また午前は美術講座、夜は広島交響楽団の定期演奏会もある。残念だけど米子行きは諦める。

蛍は来年ね、とその人は言う。遊ぶ話はもっと早くいってほしい!このぼやきが聞こえていればいいけど…。

今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿