2014年7月15日火曜日

神様ですね!

パソコンと格闘する日々もやっと落ち着く。

これまで使用していたパソコンのセキュリティーが2年残っている。これを新たなパソコンに移す。この作業を昨日終える。

今朝は画面にたびたび出てくるダウンロードを実行。だが、思うように事が運ばない。仕方なく、メーカーへ電話する。これがまたひと仕事。どこに連絡すればいいのやら。

担当者に教えてもらいながら言われるとおりにする。ダウンロードもインストールもすぐに終了。それにしても新しいことを始めるたび、担当者には頭が下がる。到底、こういう仕事には就けそうにない。かなり冷静なものでないと務まらないだろう。

目に見えぬ不特定多数の顧客に電話で回答する。きっといろんな人がいるはず。

親切にしていただくと担当者が神様のように思える。その最後には思わず「神様ですね」、の言葉が出る。電話の相手はそれを聞いてどの人も笑い声。

ただ望むことは、もっと楽に電話がつながれば…と思う。

ともあれ、新たなことを始めるのは疲れる。

これも認知症予防といえばそれまでだけどそれにしても疲れる。

昨日は合唱の練習日。日常、歌を歌うこともあまりない。2時間、歌を歌うとかなりエネルギーの消耗になる。

休憩時間で先生から母親が亡くなられたと聞く。歌が好きだった母親を思い出されて、歌の最中、涙が出たとも話される。

この気持ちはよくわかる。歌でその人のことを思い出すからだろう。

練習が終わるとお昼を食べに行く。昨日は4名だった。青森行きでお世話になる会長ご夫妻も同席。「青森ねぶたツアー日程」と書かれたスケジュール表をいただく。ほかにも地図やJRチケットなどすべて手配していただく。

これも「することが好きだから…」、の一言で済まされる。いくら好きであってもなかなかできることではない。ありがたい!

パソコン関係で戸惑っていた日々。気持ちも落ち着いてきた。気分を平常モードに切り替えよう。

今日も楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿