2014年7月7日月曜日

ドンガメはドンガメらしく

夜半に雨音とパトカーのサイレンで目が覚める。午前二時過ぎだった。雷と降り続く大雨。熊本では九万人近くに避難勧告がでる。

梅雨なのに雨が降らなかった。ここに来てどしゃ降りの雨と雷。普通にしてくれ、と願うばかり。なにもかも極端すぎる。

今日は泳ぎに行く予定。だが、この状態では一歩も家から外に出たくない。お昼過ぎに小雨になればいいけれど…。昨日も家から一歩も出ずじまい。仕方なく家の片付けをして体を動かす。

何でもいい、体を動かせばやる気がわいてくる、とためしてガッテンで放送していた。動けば血流がよくなるからだとか。これは実感する。その合間に笛を吹いたり、絵も描かずに理論だけの本で納得したりする。これじゃダメじゃ、と思って気を取り直してネットでレシピを検索。これを参考にして料理を作る。

それでもやっぱり家でじっとしているのは窮屈すぎる。これも自分自身、不思議。

若い頃は家にいるのが好きだったじゃない?誰かが問いかける。じっとしておられないようになるとは…。

何事もヒフティー・ヒフティー。人の器は決まっている。以前、動かずにいたパワーがここに来て全開!?

いやいやまだまだこれから先が残っている。全開したら先がなくなる。鈍なカメはドンガメらしく歩を進めばいい!

雨も平均して降って欲しい。やっと外では小雨?

小降りになれば泳ぎにいこう。今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿