2013年12月28日土曜日

モーツアルトk.467ピアノ協奏曲第21番第二楽章

昨日でほとんどのところは仕事納めとか。昨夜、姉から電話がある。娘が今日からニュージランドへ出かけるとの電話だった。それを聞いて改めてカレンダーを見る。今年の年末年始の休みは9日ある。長い。これくらい休みがあるとかなり遠くまで出かけられそう。いつかオセアニアへも行こう!

話は変わって、昨年の今頃はお正月が来るのがいやだった。しかし、今年はその気持も薄らぐ。歳月がそうさせるのかいいことである。

昨日は、お昼も食べずプールに行く。今年最後の泳ぎ納め。泳ぎ始めると早く泳げて最高の出来?のように思えた。喜んで泳いでいると14往復した頃から、近くの高校のクラブの練習が始まる。

なんといっても元気盛りの高校生。プールの中は、まるで大海の荒海。背泳ぎで泳いでいると溺れそうになる。

水中歩行の人と眼が合うと、太平洋を泳いでいるみたいだという。まったくその通り。だが、太平洋で泳いだことはない。

一昨日、美術館でアフリカのモロッコ側からとヨーロッパ大陸のスペイン側からジブラルタル海峡を渡る映像を見る。険しい波にもまれて渡っていく。昨日のプールはまるでそんな感じ。

17往復したあたりで水中歩行に切り替える。昨日はかなり水を飲んだ!?

泳いで帰る頃から雨になる。傘も持っておらず、フードつきのコートを傘代わりにして家に到着。姉の電話だと家の方では雨でなく雪だという。

今朝も寒い!お正月はもうすぐやってくる。昨日はお正月用のお花を購入。花を飾ると部屋の中はチョッピリお正月モードになる。

取り立てて何がいい年だったとはいえない。それでもやっぱりほんとうに楽しい一年だった!

来年も平穏無事で過ごせますようにと願いながら新しい年を迎えよう!

新年になってさらうモーツアルトのピアノ協奏曲。ピアノ音をフルートに置き換えてさあ練習!

0 件のコメント:

コメントを投稿