2013年12月6日金曜日

師走の朝に

一般的に政治や宗教の話は語るなと言われる。ところがメディアでは特定秘密保護法案が成立。著名な人のツイッターなどを見るとこれを厳しく非難する。先の戦争も国民は戦争突入を知らされず、それに至った。そう思うとこれは問題になる。 

宗教面では先日の新聞によるとアレフの信者が増えている。我が家でも昨日と今朝と連日、何の宗教団体か知らないが勧誘のチャイムをならす。ドアホン越しに応対するが、最後に「郵便受けには本を入れないで下さい」とお願いする。

この季節、それでなくても慌しい。それなのに朝早くから宗教の勧誘とはご苦労なこと。この人たちを見るたび、気の毒な人に思える。もっと楽しいことがあるはずだろうに・・・。

道に面しているためか郵便受けに何でも入れてある。家の売買をする不動産屋、外壁の修繕屋、いらない家電類の斡旋屋、宗教の本など。どれもこれもどうでもいいことばかり。

世の中、楽してお金儲けをしようと思うのは間違い。

朝から怒ってしまった。

昨日はプリンタの不具合で年賀状作成を諦め、印刷をお願いする。働いていた頃、毎年、海外に出かけて写真年賀状にしていた。ところが昨日、近くのお店に行くとそれは結構な金額。

今ではさすがに写真年賀状にする気はない。ただ、手書きだとメールアドレスと携帯番号の記入に手間取る。プリンタはパソコンを買い換えるとき同時に買い換え、今回は印刷に回す。

夜になって姪から贈ったものが着いたとのメールが入る。電話で返事をするとプリンタは姪も使わないらしい。年に一度、年賀状だけに使うプリンタ。以前はレポート提出で頻繁に使用していたが・・・。プリンタの機嫌が悪くなるのもうなづける。

姪と話しているとGWに両親とフランスに行くという。先日、姉から電話があり、一緒に行こうという。折角、娘から旅行に誘われたのだから姉夫婦で行くように促す。姉は、じゃ犬はどうする?という。自分の夫に犬の世話をさせようとしたらしい。ついには犬の世話係を頼まれる。専門の業者にお願いし、旅行を優先するように説得する。

姪と話すと、両親のフランス行きは大丈夫?と体を心配する。今月、義兄は古希を迎える。姪にとっては70歳は年寄りになる!?母を例にだして75歳から旅行をしだしたと告げる。

ともあれ、皆、元気なうちにいろんなところへ出かければいい。親子でいけるのもいつまでも続かない。今となっては母と出かけたことも楽しかった懐かしい思い出。

今日は元気も出てきたのでこれから泳ぎに行こう!今日も楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿