2013年12月17日火曜日

「案ずるより産むが易し」

今朝は異常な低空飛行の飛行機が爆音を撒き散らす。アメリカ軍の飛行機だろうか。前々から問題のある低空飛行。いつまで続くのやら・・・。

 今朝も寒い!飛行機の爆音や寒さにも負けず、今朝も元気!

元気の素は何といっても昨日のクリスマス会でのフルートの演奏が無事済んだことにある。人前でフルートを吹くのは毎年の発表会くらい。かなり心配していたけど「案ずるより産むが易し」。

前回、ピアノの先生に2曲楽譜を渡す。“アメイジング・グレイス”とバッハ・グノーの“アヴェ・マリア”。

ヘルマン・ハープを弾く人が遅れてやってくる。休憩後のフルート演奏とはならず、早めに吹くような気がして廊下で音だしをする。出だしの“ラ”の音がなかなかいい。

部屋に入ってへルマン・ハープの人より前に「吹く」旨、ピアノの先生と唱の指導者に話すとOK。簡単にピアノ伴奏の人と打ち合わせして“アメイジング・グレイス”を吹き始める。我ながら上手く吹けた。気をよくして次も吹く。

昨日初めて人前で吹く楽しさを経験する。かなり気をよくしていると合唱の“きよしこの夜”にハモッて吹くよう指導の先生から言われる。快く引き受けたものの、初めてのことで外に出て練習。♪きよし~♪の歌詞の後について楽譜の高音部を吹く。

こうなると吹くこともなれてくる。次々と先生はフルートを入れて歌おうと話される。結局、ピアノとフルートを入れて歌を歌う。楽しかった!

最後はゲストのフォークダンスの先生の指導の下、皆で輪になってフォークダンスを習って踊る。フォークダンスは高校の頃、一番よく踊った。昨日のそれは今風のフォークダンスだろう。楽しい!

お昼は合唱の人たち10名くらいで和食のレストランでミニミニ忘年会?

合唱の人の中に古澤巌のファンがいた。古澤のブログを教えてあげる。ミニミニファンクラブは合唱でも出来そう。

さて、その古澤巌。先日の広島でのことをブログに書いている。この中で「中ちゃん、亡きあと、・・・」とある。ええ、まさか、あの古澤巌が汚いお店の「中ちゃん」に行っていたとは・・・。

会社にいた頃、会社の人や取引先の人たち数人でこのお店に行ったことがある。上司は当時、全盛時代のフォーク歌手などの有名人がおとづれる場所だと教えてくれた。それでも、「こんなところで食べる?」とかなり違和感があった。

そのお店に古澤巌も通っていたとは・・・。そうはいっても、そのお店は新鮮な材料を使い、味は抜群に美味。

その頃、街中には「広島太郎」も話題の人だった。2人の有名人(?)がいなくなった広島は廃れていった!?

ブログには他に「・・・第九の公演があります。その前座?で出演します。・・・」とある。前座とは・・・。古澤巌がメインで聞きに行ったんじゃ。ほんまに。

ともあれ、毎日、過ぎ去った日々を思い出す。

今日は午後からフルートのレッスン。先生の特訓のおかげで昨日の演奏も無事終了。あり難い!

ナニゴトも20年やれば何とか形になる、と聞いたことがある。昨日は、それを実感。今日も元気を出してレッスンに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿