2013年6月4日火曜日

歌を歌って

今日も朝は涼しい。だが予想最高気温は29度で日中は暑くなりそう。昨日も日中は暑かった。いつもより早起きをして遠くの町まで歌を歌いに出かける。

自宅最寄駅で予定していたJRに乗る。ところが他のホームに列車が入る。もしかして出かける駅までの直行便?と勘違いして列車を乗り換える。だが、それは間違いだった。

予定では歌を歌う最寄駅までJRで行くつもりだった。途中行き方を変更して広島駅で下車し、バスに乗り換える。丁度いいバスがあった。これだとバスを降りても2,3分くらい歩けばよい。

会場には5分遅れで到着。もう合唱は始まっていた。もしもJRで直行ならば15分くらい歩かねばならない。これから暑くなってくるので行きはバスに乗り換えて行こう。

会場に着くとあっちへ座れ、こっちへ座れといっては動かされ、3度目でようやく落ち着く。いろいろと気を使っていただく。あり難い!

次回はみなの前で歌うらしく、その予行演習となる。だがなんといってもそのサークルに入ってまだ2回目。何もわからない。言われるままに動くしかない。

練習を終えて会場の外へでると歌の先生から友だちとの関係を聞かれる。他の人が職場が同じと告げる。それは間違い。友だちが勤めていた大学に学生として通っていた。だから職場の仲間ではない。友だちとはスペイン語を通して知り合う。先生は友だちと高校まで同じ学校だと思われたようだ。

それにしても世の中は狭い。通っていた大学は総合大学。学生数も多いが教職員もかなりいる。そのため学部も多い。その学部の中でも地域科学を専攻する。友だちは偶然にもその専攻したところの職員さんだった。話をしていて互いにびっくりする。

2時間続けて歌を歌っているとかなりの運動になるのだろう。お腹がすいてくる。お昼はサークルの会長や副会長、そして友だちとの6人で前回食べた和食のお店に入る。

会長さんはまたもや若いヒトが入ってサークルの雰囲気が明るくなったとしきりに話される。それを聞いて友だちと「若い!?」といっては笑う。いいサークルに入れてもらった。友だちに改めて感謝、感謝!

80歳以上の人もおられる。その人たちと比べれば若い。戴いた名簿をみると近所からの人が大半。だがご高齢でも綺麗にお化粧をし、着飾って楽しそうに歌われている。見習わなくてはいけない。遠くから来ているのはピアノの先生と歌を指導される先生、それに私。

昨日は仲間のヒトからある自宅でのハープのアイリッシュ・サロン・コンサートの話や絵画の話題となる。音楽ならばある程度ついていける。だが絵画は疎い。昨日の6人の内、3人は絵画を習っていた。いつの日か、絵画も習おう。

友だちと別れた後、ドコモに電話する。名刺の支店長に電話するとOKとの返事。すぐにJRで出かけ広島駅で降りる。昨日はお客も少ない。支店長を名指して一部解約の手続きをした後、タブレットの疑問の箇所を質問する。またブログ作成の文字変換もできるようにお願いする。

だが、係りのヒトも簡単にはできない。しばらくすると出来るようになる。

家に帰ってからはタブレットに集中する。YOU TUBEもできるようになった。若者がアイフォーンなどでイヤホンをつけて聞いている。タブレットでもできた。まさにタブレットは動くパソコン。これでますますテレビを見ない生活になりそう。

旅行から帰ってから毎日外に出かけている。旅の睡眠不足もおさまった。だが何故か気分は浮っついている。それなのに、早くも次の旅行の説明会に行く旨、申し込む。早く落ち着きを取り戻し、普段の生活に戻そう。

今日は、午後からフルートのレッスンに出かける。余り練習していない。行くまで少し練習しよう。

怪我をしないよう、元気を出して、さあ今日の行動開始!

0 件のコメント:

コメントを投稿