2013年6月19日水曜日

ショパンのノクターン(遺作)

 
 昨日のフルートのレッスンでは新たにトリルと、ロングトーンの練習をする。なんといっても元来肺活量が少ない。それでも水泳、フルート、自転車の有酸素運動のお蔭で少し肺活量も増えた。一番高いレの音でロングトーンを吹くと9秒しか続かない。意識して練習して長く吹けるようしよう!

 その後は、モーツアルトのK.511をさらう。ちょっとリズムのみだれもある。だが、何とかその曲を終えると、先生から秋に行われる発表会の楽譜をいただく。ソロの曲はショパンのノクターン(遺作)。それに全体合奏の楽譜もいただく。他にはアンサンブルもある。それは後日いただくことにする。

 このソロの曲を「本当に吹く?」と思うと楽譜を戴いて嬉しかった。レッスンを終える頃、ソロの曲を吹いてもらうようお願いする。何と最後まで吹いてくださった。その前にボイスレコーダをON にする。次のレッスンの人と先生の吹かれるフルートを身近で聞き入る。もうなんといっても先生の吹かれるフルートは素晴らしい!2人で聞きいってしまった!

 ショパンはピアノの詩人。その曲をフルートで吹く。ピアノ曲のアレンジだからなのか楽譜を見ると装飾音とトリルがどちらも6箇所ずつある。吹いていただいた後、先生から「遺作」の意味を聞く。ショパンが存命中なのに「遺作」として発表されたらしい。秋までショパンのこの曲を上手く吹けるように練習しよう。先生は大丈夫と励ましてくださるけど……。上手く吹けるよう今日から練習、練習!頑張ろう!

 先ほどまでフジコ・ヘミングのピアノでYOU TUBEにアップしていた。ところがタブレットで遊んでいると山形由美の演奏がある。フルート演奏に切り替えてブログにアップしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿