2013年6月15日土曜日

「寝くじをくる」

2,3日、暑い日が続いている。今日は昨夜から降り続く雨で少しは涼しい朝だった。

昨朝は暑さのため寝苦しく、睡眠時間が短かい。朝食を済ませると朝寝をする。午後も暑くエアコンをつけるとまた眠る。

よく眠ると元気が沸いてくる。私にとって一番の弱点は寝不足。子供が「寝くじをくる」ように、眠たくなると元気がなくなる。その癖は大きくなってもなおらない。

先ほど電子辞書で「寝くじをくる」を調べると辞書に掲載されてない。方言?と思い、ネットで検索するとあった、あった。どうもこれは広島の方言らしい。

会社に勤めていた頃、面白くないことがあると、その矛先を母にぶっつけたこともある。そのたびに母は「早よう、寝んさい!」と言っていた。寝不足は私にとっては大敵だ。そのためか眠られない人の気持ちが分からない。

最近の寝不足は先日の旅行くらいで、ほとんどそこまで陥らない。だが昨日は一日中眠たかった。それでも朝寝や昼寝をすると元気になってくる。夕方からはわかちゃんと久しぶり近くのお店に出かけて楽しく夕飯を食べる。

午後5時、外の陽射しはまだきつい。お店に入ると先客はいない。しばらくすると人も増えてくる。ビールを飲みながらしゃべっては食べる。最後に細巻きを4品注文する。その時、若い女性がやってきて注文をとる。だがその言葉遣いが少しぎこちない。

いきなり中国語で「中国の方ですか」と話すとそうだという。続けて「中国の何処から?」と尋ねると重慶の出身だった。四川省の重慶と広島市は友好都市。それを中国語で話すと当然知っていた。

四川省の人は他の都市と違って丸い顔つきをしている。その人もまん丸い顔で、広島市内の私立大学の留学生だった。身近な所に中国人が住んでいる、と実感する。

今朝の地元紙を見ると4年余り前に修了した大学の来年度の募集要項が載っている。それを見ると過去5年間、社会人の応募者がゼロで来年度は募集しないとある。

10年前、入学して再度大学生になった。その制度ができたのは入学する1年前。メディアなどでも取り上げられる。だが今朝の新聞のようにこの5年間応募者がいないとは・・・。

それもそうかもしれない。学ぶには経費も付きまとう。ましてや世の中、不景気風が吹いている。それどころではないのかもしれない。

それにしても会社をリストラされた後、再度大学で学ぶという、いい経験をさせてもらった。もし、その頃辞めていなければ、そのチャンスもなかったことになる。

今日は一日雨になりそう。平日に泳ぎに行こうと思った。だが月曜日は合唱がある。雨の日だとプールに出かける人も少ないかもしれない。さてどうしよう。

ともあれ今日も一日元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿