2013年6月26日水曜日

色彩でわかる心理から

今日は一日中雨になりそう。シトシトと雨が降り続く。こんな日は自転車にも乗れず、特別な用事がなければ家でじっとしているほかにない!?

昨日は夕方から雨になる。友だちと近くのお店に出かけて夕飯を食べる。いつもながら他愛ない話をしては飲んで食べる。予定していたお店は生憎の定休日。仕方なく少し歩いていつものところへ出かける。

昨夜は途中からお客が増える。注文する料理も始めのころはすぐに出てきた。だが人が増えるにつれてそれもすぐにはこなくなる。こうなると食事をするリズムも崩れる。遅い理由はなんと注文した料理を団体客に回したためだとか。

6月ももう月末。ボーナスや給料も出てお客も多いのだろう。お店が迷うのも仕方ない!?

昨日は夕飯までは家で大人しくする。YOU TUBEで山形由美のフルートを聞いて練習したりする。だが、演奏曲目は同じでも途中から演奏が異なる。

すぐにボイスレコーダで録音した先生のフルートの演奏を聞く。先生の演奏は戴いた楽譜の通り吹いてくださっている。先生の演奏を参考にして吹くのだが同じようには吹けない。半分くらい吹いて昨日の練習を終わる。

その後、タブレットで遊ぶ。ヤフーの画面は情報のデパート。それを見ていると色彩で心理がわかるらしい。

好きな色は黄色。いつも同じ色が好きだと何の変化も起きない。そうわかっていてもなぜか黄色系統の服が多い。

この黄色、記事を読んでいるとピッタリ当てはまる気がする。以下は引用したもの。(http://matome.naver.jp/odai/2133288985088975701より引用)

黄色が好きな人は、性格的にかわいい人?でしょう。頭が良くて、口調さわやかさん。

しかし、突然、子供のような笑顔をみせてはしゃいだり、おなかがへったとか、眠いといったりと三歳児のようなわがままをいいだしたりするような一面があるようです。

ことばを操る才能があり、話しても書いても、わかりやすく的確な表現をします。

好奇心が旺盛で、初めて会う人にもすぐ打ち解けて上手に会話をリードしていくことができる人です。


また、監察し分析するのが上手で、鋭い批評をするので、周囲からは「あなどれない人」と思われている場合もあります。

しかし、気どったところがなく、ユーモアのセンスがあるので人気を集めやすい人です。


広くて大きな愛を求めている一面があり、他人には、自分からさっぱりとした明るい愛情を注ぎます。

また、マイナス思考が大嫌いなので、なんでも明るく前向きに考え、よい面をみつめようとするプラス思考の人間といえるでしょう。

この色が好きな人は、言葉を使うことに能力が発揮できます。


この中の「好奇心が旺盛で、初めて会う人にもすぐ打ち解けて上手に会話をリードしていくことができる人です。」「マイナス思考が大嫌いなので、なんでも明るく前向きに考え、よい面をみつめようとするプラス思考の人間といえるでしょう。」の2点は納得できそう。

暇つぶしのこうした遊び。さて今日はどんなことをして遊ぼう?

0 件のコメント:

コメントを投稿