2013年6月10日月曜日

プールで

今日は昨日と打って変わって太陽が燦燦と輝いている。これだと日中はカンカン照りになりそうだ。

昨日は雨の中、勇気を出して泳ぎに行く。勇気を出すといってもその時刻は午後3時前。やっぱり泳ぎに行こうと思い出かける。

中に入ると子供たちの歓声が聞こえる。大人はほとんどいない。いつもの如くクロールと背泳ぎを交互にして泳ぐ。ところが6回目辺りで他のコースの小学校3,4年生位の男児がぶつかってくる。どうもコースを外れて泳いでいたらしい。その時はクロールで泳いでいたので前が見える。だが、泳いでいる人が大人のプールにいなかった。まさかのハプニングに気付かず、すぐに足をつけて立つ。

右手の親指が男児にあたったようだ。幸い子供だったのでこちらの被害はない。だが大人だったらと思うと怖い。

横で歩いていたいつも見かける女性が声をかけてくる。そして何も声を発していないのに、その女性は係りに大きな声で叫ぶように話し始める。怪我をしたらどうするのか、救急車を呼ぶようになるよと言っている。そして一人で先に泳いでいた、とかばってくれる。もちろん悪いのは男児のほう。コースを外れて泳ぐ方が悪い。それがわかっていても声を荒げるほどのことでもない。

何も言わないから余計気になるのか、その女性は代わって係りに何度も言っている。係りから大丈夫か聞かれる。男児のほうが気になると話すと子供にも聞いていた。

子供は走り出す時と咄嗟にはブレーキが利かない。それと同じことで泳いでいても歯止めが利かないのだろう。多分、男児2人は「よーいドン」で泳ぎ始め、最初からうち1人は方向が逆のコースだったと思われる。ロープは一コースごと張られていない。スタートの位置が記されているだけだから迷ったのだろう。

訴えていた女性は以前人とぶつかって首が痛くなり病院に通ったと係りに話していた。

日曜日のプールは人が多い。だから他の曜日に行こうと思っていた。だが、思い立ったらすぐ行動したいので昨日出かけた。次からは平日に行くようにしよう。

今週は先週までと違って毎日外に出歩かなくてもいい。今日は余り練習していないフルートを吹いたり、旅の模様をブログにまとめたりしてのんびり過ごそう。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿