2013年6月8日土曜日

広響演奏会etc.

梅雨に入ったというのに雨が降らない。今朝の地元紙を見るとその影響を嘆く記事がある。農家にとっては雨が降る降らないは死活問題かもしれない。個人的には今日も気持いい朝を迎える。

今週は旅の疲れを吹き飛ばして毎日よく出歩く。昨日は日中、家にいて夕方から広島交響楽団の定演を聞きに行く。今年度の広響は夏から秋にかけて大物アーティストを迎えての演奏会がある。そのためか、観客は以前よりも少し若返っている感じ。

昨夜の第330回の定演では“ブラームス&ラフマニノフ”と銘打ち、ブラームスのヴァイオリン協奏曲二長調OP.77とラフマニノフの交響的舞曲OP.45が演奏された。どちらも曲としては長い。

前者は広響コンサートマスター田野倉雅秋がヴァイオリンを奏でる。前列2番目の座席だった。だが、目の位置が舞台と同じ高さになる。演奏が始まる前、すぐに空席を見つけ移動する。この曲のソロを大好きな天満敦子や古澤巌が演奏したならばどんなだろう、と想像して聞く。田野倉は難しそうな曲を汗かきながらも見事に演奏する。

後者のラフマニノフの曲も美しく、いい演奏会だった。

演奏といえば、思い出す。一昨日のスペイン語でやっとジャズ・ボーカリストのヒトがわかった。聞いていたとおり、派手な人だった。何が派手といって服装や髪型が普通ではない。

着ている服はあでやかなピンクで髪は明るい茶髪。先生が名指しで質問される時、「〇〇〇先生」とその人の下の名を呼ばれたので誰だかわかった。

人前でジャズを歌うのだからいつも目立つ恰好でいいのかもしれない。いつかその人の歌を聞いてみたい。いろんなところで習うと様々なヒトに出くわす。

様々な人といえば昨日午前中、小倉の2人組の1人から写真が送られて来た。かなり枚数がある。すぐにお礼の電話をする。その中で、「会う」話になる。先日ネットで小倉や福岡までの高速バスを調べると1週間前に予約すれば一便10人ほど半額になる設定があった。

それを利用すると小倉までは広島から3時間で行かれる。これを利用しようとした。3人の日程とバス会社の空席を探してどうにかゲット。だがそれも夕方無理との連絡が小倉から入る。再度設定しなおしてまた空席をゲット。だがそれもまた後から日程が合わないと言われる。

バス会社との電話予約のやり取りや小倉の人たちの電話で夕方には疲労困憊気味。小倉の人たちには申し訳ないけど、今回のことは白紙に戻す。

ナニゴトも面倒なことが好きでない。モノゴトはナニゴトもすーっと決まる、いつもその気持で動いている。だからああだこうだと迷いだしたら振り出しに戻している。

人のお世話をコマメにする人がいる。その意味ではあり難い人たちだ。

お世話といえば一昨日の地元紙にひどい記事がある。今回はじめて利用した旅行社の記事だ。これを読んでもう利用したくない。ツアーで英国に出かけた人が空港で「頑張って帰ってきて」とヒースロー空港で置き去りにされた事件。手荷物検査の再検査で無作為に選ばれ、飛行機に乗る時間に間に合わず、後日一人で帰国する羽目になる。

我々の今回の添乗員はこれまで利用した添乗員よりもいい人だった。だから旅行社を変と決め付けたくない。だが、この事件はやはりおかしい。一人で旅行できないから添乗員付きのツアーに参加する。それが、一人取り残されてしまうとは・・・。だからか、今回の添乗員は「一人でも欠けたら帰国できません」と言っていた・・・。

これまで何度か海外に出かけている。トラブったことは一度だけある。23年半前のお正月、トルコ方面へ出かけた。その2ヵ月後父が亡くなる。これを最後にお正月は海外に出ないようにする。だから覚えている。

旅行日程が会社の休日と重なる時は内緒で海外に出かけていた。ところが、大雪のためトルコからの飛行機がオランダに到着しない。トルコ旅行といっても利用する会社は英国航空でオランダ発着だった。大手旅行社に参加した。飛行機を待つ間の1泊2日旅が延びた。その旅費の全てを観光宿泊つきで旅行社は出してくれた。そして日本の家族とのやり取りも全て旅行社が持ってくれた。

このことがあるので、旅行する際は旅行社を選ぶ。安いだけでは決して利用しない。今回の新聞記事を見て特にそう感じた。だが何度も書くけど添乗員はこれまでの中でも一番といえるほどいい人。だからそう思ってはいけないかもしれない。

ともあれ、無事に楽しく旅が出来ればそれでいい。

今日は午後から画廊に出かけて友だちの絵を見た後、三越でメガネを受取る。そして夜はスペイン語講座に出かける。それまで、スペイン語の課題の「小学校時代」についてスペイン語で書こう。

今日も元気で!

2 件のコメント:

  1. やっと、お会い出来ました。貴方はお元気で活躍されている様ですネ。
    私も帰国後、家の改築、法事などで、忙しくしておりましたが、
    無事に終えました。
    読ませて頂いて、貴方の一日が私の一週間の様です。
    「一日再び晨なり難し」と云う事ですか?
    ぐうたらな私にはグサリ・・・・反省。
    来小倉にはお手数おかけして、ごめんなさい。残念です。
    3の2はクリア、大切な1は頑張りましょう。その為には是非、
    小倉に来てください。お待ちしてますよ。

    返信削除
  2. 匿名様 
    コメントありがとうございます。
    匿名といってもどなたかはわかります。北欧の旅ではお世話になりました。楽しい旅でしたね。近いうちブログに旅の模様をアップします。小倉行きではご迷惑をお掛けしました。またチャンスを見ておじゃまします。その時はよろしくお願いいたします。
    そうです。夢の3分の1、これが問題です。上手い表現に驚きます。そして恥ずかしながら「一日再び晨なり難し」の言葉、はじめて知りました。そのとおりです。いつまでも元気で自由な時間が続くとも思えない。一日を有意義に…そう思います。

    コメント本当にありがとうございました!

    返信削除