2012年1月17日火曜日

今年の課題!?

2日ぶり太陽が顔をのぞかせる。気持がいい朝だ。朝食後、パソコンで遊んでいると携帯電話がなる。姉からだ。母の命日の明日は用があるとか。車で我が家に来ている途中で墓参りに行くという。

すぐに墓参りに行く用意をする。とはいっても姉と一緒に行くときは何も仕度はない。姉が全部用意してくれる。早いもので母がいなくなって来月でちょうど丸1年。

墓参りを終えて帰宅すると、まず姉の夫は仏壇に向かう。母の娘2人は全く仏壇に手を合わせない。だが姉の夫はちゃんと座って線香をあげて手を合わせる。

今もって、仏壇の母に正面から向き合えない。向き合えば向き合うほど悲しみが増してくる。その代わりといってはいけないが、生花は欠かさない。大きな花瓶に季節の花を生けている。だがどうしても手が合わせられない…。声はかけられるのだが…。

夕方、フルートのレッスンに出かける。途中、ウオーターマンの万年筆のインクカートリッジを買うため紀伊国屋書店に立ち寄る。売り場に行く。だが、どこに置いてあるのかわからない。レジの人に聞くと文具売り場にあった。高級な万年筆はショーケースに入っている。インクは少し離れたボールペンなどの売り場にあった。

8本入り@¥840。どんどん字を書かなければインクも固まってしまいそう。今さら字を書く…と。ほとんど字を書かなくなってしまっている。

購入後、隣のそごうデパートに立ち寄り、他にも商品を買う。その頃はレッスン時間も近い。急いで会場へ向かう。

フルートは家でいい音が出たと思っても、次に吹く時、いい音が出るとは限らない。特に先生の前ではなかなか思うように吹けない。先週、先生は注意点を1つノートに書いてくださった。家で練習していて、「そうだ!」「これだ!」と初歩的なことなのに妙に納得し、赤鉛筆でその文字を丸で囲む。

今日先生はそれを見て私がそのことを「わかった!?」と思われたらしい。フルートはいくら理屈で聞いてわかってもきれいな音を出さなければ意味がない。その辺は何年習っても難しい!

フルートの今年の課題はむきになって吹かず、力を抜いていい音を出せるようになること。ブログに投稿しながら、今年の課題は大丈夫?と自問自答。まあ何とかなる!?

とはいっても今年の一番の課題は遊ぶこと。これは大丈夫。元気を出して遊びます!

0 件のコメント:

コメントを投稿