2012年1月31日火曜日

ゆっくりと…

昨夜は喉の痛みがあり、お風呂も入らず9時前に就寝。熱も出ていたのか寝ていても寒い。母がいたときは一晩中エアコンをつけて寝ていた。昨夜は1年ぶりにエアコンをつけて寝る。

今朝は喉もよくなった。だが、自転車で外に出るのは止めにする。

朝食を済ませると、昨日舐めた酒かすの飴を聞くため福岡にTELする。電話で話すと、日中は一人でおられるようで電話をかけると嬉しそうにしてくださる。その飴はわざわざ京都から取り寄せ、人にもあげると喜ばれるとか。

この飴はこの季節に取れる酒かすで京都の業者は作っているとか。道理でおいしいはずである。

親子ほども年齢が離れている。それなのに今朝も話していると「絵」も習いに行っているという。行き帰りは息子さんの車に乗るらしい。まだまだ頭はしっかりしておられ、歴史の話は電話で聞いていてもわからないことが多い。本もよく読まれているらしい。今、気に入っているのはサッカー女子の沢選手の本だとか。何人かに買ってきて配っているという。

長話の後、パソコンのメールを見る。先日来から手こずっている4月からの担当教員の押印について、事務局から返事がメールで入っていた。非常勤の講師の先生でなく、とりあえず常勤の先生に連絡するようメールに書いてある。今朝からその先生と4度メールをやり取りしてやっと話し合う日程が決まった。

大学入学のときは入学試験は大変だった。だが、ここまで書類に手こずらなかった。入試後は事務局へ書類を持参するか郵送するだけでもコトは足りた。それなのに昨年暮れから何人の手を経て書類が整うのだろう。

とりあえず、明後日には3年ぶりに大学の研究室に出かける。習ったことのある先生なのでちょっと気恥ずかしい!

そういえばその先生は「メキシコ」が専門。「メキシコへいつか行きます」と話したことがある。まだ実現していない。スペイン語が話せるようになれば是非メキシコへも行こう!

それを終えると、フルートのレッスンに出かける。今日は少し早めのレッスン。教室に入ると大きなバス・フルートが置いてある。レッスン後、先生はFMに出演してそれを吹くとか。手に持たせてもらった。重たい!真ん中に何か下がっている。尋ねると重いので支柱の役目らしい。肺活量が多くないと吹けそうにない。また重いので体力もいるだろう。

今日も音の出し方や替え指など習う。特に音の出し方は習えば習うほどきれいな音とそうでないのがよくわかってくる。当然人が吹いている音でもそう。習うに連れて初歩的なことが改めてわからなくなる。今日も音の出し方の強弱について尋ねる。教えてもらってもなかなかそのとおりにならない。何事も動作が鈍い!

鈍いながらもゆっくりと続ければいい。なんでもそう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿