2012年1月8日日曜日

ブログ投稿から

小寒になった。さすがに明け方は寒い。それでも日中は日が差して暖かい。遅い眠りから覚め、朝食をおえると一度は自転車に乗って外に出る。

先日ネットで遊んでいると、朝日を浴びるとよく眠れるとか。これを知って妙に納得。おかげでよく眠れるはず。

一度家に帰りパソコンで遊ぶ。今日気がついたことがあった。我がブログに投稿しようすると、どこか触ったのかこれまで見たこともない画面が現れた。その画面には「ガジェットの編集」が何箇所もある。先日、「ブログをモット魅力的に」の画面が出て意味がわからなかった。それが今日の画面でやっとわかる。すぐにその画面を編集すると「ページビューの合計」と「人気の投稿」が編集できた。

たかがブログと思う。だがその機能はすばらしい!他にもいろんな機能があるのだろう。今はここまでの利用で由としよう。

午後、図書館へ予約の本を取りに再度外に出る。家を出たところで近所の人と出くわす。話をしているとその家族はハワイと縁があるという。その娘さんはハワイの人と結婚し、そのお姉さんもハワイの人と結婚しているという。その人の実家は山口。山口と広島はハワイへ行った人が多い。その家はまさにその典型だ。

その人はハワイと縁があってもなかなか行かれないとぼやく。昨年舅を看取り、今は姑さんの介護があるという。介護といえば昨年まで長年の経験済み。だがそれは実の母。姑ではない。その辺りの隔たりは実感として沸かない。

ともあれ、いやいやながらの介護では看る者の体にいいことはない。近所の人が話していても何か自分のことを言われているように感じるとか、さらに一日中食事を作っていると愚痴る。気の毒に思う。自分の時間がないとも…。

時間は皆同じように与えられている。同じ介護でも我が立場と嫁の立場の違いを見せ付けられた気がした。

「暇ができたら一緒に遊ぼう」といって別れる。「そういってもらうと嬉しい!」といってくれたが…。

気を取り直して図書館に行く。図書館で一人思う。どんなに介護で忙しくても図書館に出かけていた、と。また一日一度は自転車で家を出て外の空気を吸っていた、と。それを人に当てはめることはできない…。

2 件のコメント:

  1. 新しい年を迎え、新しい事に挑戦しようとする意気込みが、文面から伝わってきます。節目の一年となるようブログから応援しています(*^_^*)

    返信削除
  2. Mだよ~さんへ

    コメントありがとう!
    新しいことにチャレンジするとき、何故か元気が沸いてきます。これが私の取り得!?
    勢い余って池に真っ逆さまに落ちるかも…。
    そのときは救い上げて…!

    返信削除