2011年7月22日金曜日

節電中!?

梅雨明けまでは毎日のように図書館に出かけていた。ところが最高気温が上がるにつれ次第に足も遠のくようになる。というのも図書館に一歩足を踏み入れると汗がどっとあふれ出るからである。

1週間くらい前、予約の本を受け取りに図書館に出かけた。やはり中へ入ると暑い。

図書館は区民センターの2階にある。図書館の入り口のガラス戸には最近「節電中」の張り紙が貼ってある。

区民センターに入ったときは涼しい。それなのに図書館に入るとロビーよりも暑い。たまりかねて予約の本を受け取るとき係りの人にロビーのほうが図書館よりも涼しいと話した。係りは節電中ですからという。

予約の本を探してもらっているとき、他の男の職員が近づいてきた。何を言ったのか聞きたかったのだろう。そう思ったので同じことをその人にも告げた。

本を受け取ってあたりを見渡すと何人かはうちわで扇ぎながら本を読んでいる。こうまでして図書館で本を読むこともないと思い、最近では家で借りてきた本を読むようにしていた。

といっても予約の本はやはり受け取りに図書館に行かなくてはならない。昨日と今日、図書館に行くと気のせいか以前よりはだいぶ涼しい!うちわで顔を扇がなくてもいいほど涼しい!

本当に涼しくしてくれたのならいいのだけど…。

暑さ対策と閑対策で近くの友人とカラオケに行く。昨日も出かけた。ところがせっかく見つけた隠れ家が危うい!

というのも夏休みに入ったからか、それともマツダが木・金を休みにしたからなのか、カラオケ店が隠れ家にならない雰囲気になってしまった。

これまで時間制限無しのフリーで使用できたのに、昨日はその設定がない。仕方なく3時間で予約する。それに加えて満室で10分待ち。

世間では不景気、不景気といっている。ところがどこもここも平日の昼間なのに遊び人だらけである。友人は女性ならまだしも若い男の人が日中にいるとはどういうこと?と疑問をぶつける。もしかして仕事にあふれた人たち…。

もう9年も仕事をせず、社会からはみ出た生活をしている。ついつい他人もそうだろう位しか思わない。ところが最近遊び人になった友人にはやはりそれも理解しがたい現象のようだ。

暑さはこれからが本番を迎える。今日は最近では珍しく涼しい朝だった。それでも最高気温は31度になるとか。

暑い暑いといってだらだらとした生活をすると後で体によくない。そのためにも規則正しい生活が大事だ。午後はエアコンをきかせてフルートの練習をしよう!

と、その前にふと区のスポーツセンターにあるプールへ泳ぎに行けばよかったと思ったりする。もう2年泳いでいない。夏休みになると自由に泳げなくなる。1時間に10分間くらい休憩時間があるからだ。それをはずして行けばいいけど…。

近いうち泳ぎに行こう!そう思うと俄然元気が出てきた!これで我が調子は本来の姿になるはず。きっと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿