2011年7月9日土曜日

梅雨明けの一日

梅雨も明けた昨日は忙しい一日であった。

午後からはエアコンのクリーニング業者がやって来る。そこで午前中は予約していた本をとりに図書館に行き、その後買い物を済ませる。

午後は予定通りエアコンのクリーニングをする人が我が家に来る。

昼には梅雨が明けたことをTVで知る。そう聞いても本当に蒸し暑い。暑くてもエアコンはクリーニング中。扇風機2台出して対応する。作業の人は本当に大変だ。途中冷たいものを出すが、それでも暑そう。

エアコンのクリーニングはなんと2時間に及んだ。

それが終わると部屋を掃除する。もう汗びっしょり!すぐにシャワーを浴びる。気がつくともう4時を過ぎている。6時には友人と落語を聞きに行く約束をしている。それには5時に家を出なければ…。

軽く食事をして5時過ぎ家を出る。

街中の会場に着くと結構若い人たちが集まっている。それもそのはず今日の独演会は若手落語家の柳家花緑だ。その人と会ってそのことを知る。

独演会のお客は満員。熱気が伝わって来る。

初めて生の落語を聞いたのは今から5年くらい前になる。我が家の近くにできた区民センターの杮落としの時であった。「笑点」のメンバーの何人かが登場した。そのときはアサちゃんを車椅子に乗せて聞きに行った。今回は2回目の生落語だ。

入場料¥3500。その人は金銭は要らないという。それでは悪いと思い、会場の受付で販売されているてぬぐい、CD、落語家の本を買ってお礼に渡す。購入者は修了後サイン会もあるとか。

落語は前座が1題と花緑が3題演じた。

なんでも生で聞くものは迫力が違う。本当にすばらしい!旬の人だ!何を言っても可笑しさがこみ上げる!

修了後、友人はサイン会に臨んだ。脇で見ていると花緑は本当に客を大事にする。サインをしてもらう人の希望通りに応えて…。時に一緒に写真に写ったりして。

その人の番になった。写真を撮ってあげるというと写さないという。そこで横から友人がサインしてもらっているところをツーショットで携帯カメラで写した。

サインが終わると友人は日本手ぬぐいをくれる。なんと私の名前入りのサインをもらっていた!その心遣いにもうびっくり!ありがたく頂戴した。友人はCDにサインをしてもらっていた。

そのとき思った。人気のある人は沢山サインを求めて待つ人々に対しても決して退屈させない気遣いをみせ、頭も低い、と。毎年広島で独演会をする理由がそこにある。

会場を出るころには時間もかなり遅かった。2人して友人の行ったことのある店に入る。中はサラリマンでー杯。 まずはビールで乾杯して食事となった。あっという間に夜はふけてゆく。

店を出るとさすが街中。人であふれているが家路につく足がない。仕方なくバスセンターから最終の郊外バスで広島駅まで出てそこから我が家までタクシーで帰った。

運転手さんいわく。「木、金曜日はマツダが休みで閑なんです」と。おかげでスムーズに家に着いた。何年ぶりかの遅い帰宅…。忙しい一日はやっと終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿