2011年7月28日木曜日

107歳

今日107歳の母を持つ友人宅に伺った。訪問時、母上はすやすやとお眠りだ。しばらくすると内科医と看護師が往診にこられる。月に2回の往診とか。もう正午を過ぎていたけど107歳はやはり睡眠中。そのままでの往診となった。

医師曰く「どこも悪くないです」。友人はそれを聞いて一安心。

往診が終わると友人は107歳の母親に水分を与えようとする。すぐに体位を起こすと107歳はベッドに座る。もうこれを見てびっくり!誰にもつかまらなくても一人で座ることができる。そして友人の差し出すスプーンの水分をおいしそうに飲む。元気なはずだ!

友人の隣の区に112歳の長寿者が健在とか。だから広島市の最高齢者にはまだまだだという。

私のみた限りでは友人の107歳の母上もまだまだお元気そうなので日本一に…と思ってしまう。1時間余り友人宅にいた。その間に携帯で一緒に写真を取る。「顔をあげて!」と友人にいわれるとちゃんとして写真に写る。すばらしい!もう1枚は友人と母上との3人で写った。

友人宅にいる間、ついアサちゃんと比較してしまう。やはり107歳はなんといっても立派だ。アサちゃんは1年前から話ができなくなっていた。ところが107歳は声は大きいし、はっきりしている。そして来る人々にああだ、こうだといって笑わせるとか。もうそれを聞いてまたもびっくり!また人の顔をみて綺麗とか綺麗でないとかもいうらしい。今日は寝起きのためかまだ眠そうでそこまでには至らなかったが…。

友人宅を後にしてその人の車でランチに行く。車は真っ赤な色で、助手席は母親のために座席が介護用に外に飛び出るようになっている。最近は母上との外出も儘ならないといってたが…。

その車で市内の古田台というところにあるとても素敵なイタリア料理店に行く。店の名は「ゾーナイタりア」。丘にあるその店からは市内が見下ろせる。まるで外国?と思ってしまうほどロケーションは申し分ない。夜景もきっと綺麗だろう。

午後1時の予約なのに店に入ると人、人、人。丘にある駐車場は店専用とか。久しぶりに行く郊外のレストラン。気分はもう旅行気分!住んでいる町にはこれほどしゃれた店はない。さすが市内でも高級住宅街にあるレストランだ。

友人はこれからも食べ歩こうという。嬉しい限りだ。

いつまでもお元気で…と思わず応援したくなる。その母上ももうすぐ108歳の誕生日を迎えられる…。

ブログを書き終わって忘れていたことがあった。友人に帰り際、お土産を戴いた。なんとそれは東京から取り寄せた「福し満小桜」というかりんとうと、ガトーラスクだ。この二つが107歳の母上の好物という。普通の人でもかりんとうは硬いというイメージがある。それなのにその二つが好物とは・・・。。他にもお肉が好物らしい。長生きの秘訣はこの辺にあるのかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿