2011年7月3日日曜日

落語

今日近くの区民センターで素人落語会が開催される。

昨日我が家の修理をしてくれたアサちゃんの長女夫妻にお礼としてそのチケットを購入して渡した。

素人落語だから大した金額ではない。チケット購入の依頼は以前からあった。それにしてもいつ落語に目覚めたのだろう。

アサちゃんがいたときは夜寝るとき以外はほとんど一日中、音のある生活だった。ボケ防止もかねていた。

CDなどはすべてネットで購入。CDは年齢的にも落語、浪曲、歌謡曲、民謡、童謡、唱歌とさまざまなジャンルに及んだ。

先日のチケット購入依頼でアサちゃんの長女の夫が落語が好きと初めて知った。アサちゃんに聞かせていた落語のCDをあげようと思って探す。探してもあるのは落語以外のものであり、落語はすべて処分していた。

昨日の昼前、区の図書館のロビーに目をやると、アサちゃんの長女の夫の住む区の落語会のチラシを見つける。なんとその中に知っている人がいた。

葡萄亭わいんという芸名の女性落語家だ。

彼女とはフルートで知り合った。落語をやっている話はフルートを再開した今春、先生から聞いて知る。今その人のブログを見ると、NHKの社会人落語日本一決定戦in池田の応募で悪戦苦闘している様子が伺える。

彼女は一人の主婦でありながら地元の役者でありアマチュア落語家等で活躍している。春に会ったときもちょい役でTVに出たと嬉しそうに話してくれた。

私の周りにいる人はそれほどしょっちゅう会うわけではない。けれども、みんな何かを頑張って楽しんでいる。

昨夜アサちゃんの長女の夫にTELして落語家の話をする。8月と12月に開催されるその人の演じる落語会にも聞きに行くと話していたが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿