2021年3月8日月曜日

世の中、動き出した!

 狭い庭に今年もラッパ水仙が6輪ほど花を咲かせた。つぼみは残して咲いた花を花瓶に活ける。淡い黄色の花は芳香を放ち、春を感じさせてくれる。

 暖かくなると人の動きがある。図書館の予約待ちの本が3冊あるとのメールがあり、すぐに受け取りに行く。世の中、動きだした!

 今朝は9時になると旅の予約の電話をする。係の声で期待外れになりそうになる。というのも、県内でまだ行っていない観光地があり旅費も安い。すぐに催行されると思って電話した。ところがそうでもないらしい。旅を教えてくれた人と朝から電話で話す。気候も良くなると互いにどこかへ行きたくなる、と話も弾む。

 先週、今朝とは別の旅行社から日帰り旅のカタログが送付された。年間を通しての旅で何か所か行きたくなる。とりあえず、まだ行ったことがない桜を見るツアーを申し込む。

 今日は最高気温18度の予想。泳ぎに行こうと思った。が、先週泳いで以来、鼻水が止まらない。この原因は花粉症か風邪かわからない。ここは無理は禁物、と思い直して泳ぎをあきらめる。その代わりではないが図書館で借りた本が6冊たまった。ほとんどは司馬遼太郎がらみの本だがいずれもすぐに読める本ではない。本が手元にあると早く読まねば、と気が焦る。ぼつぼつと思いながらも早く読み終えよう。司馬遼太郎以外にも三浦しをんの『舟を編む』の順番が回ってきた。この本は次に予約の人がいるので早く読まなくてはいけない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿