2021年3月5日金曜日

心構え

 朝から気合を入れて歯科へ行く。昨年、コロナ禍にもかかわらず、春から秋にかけて歯科通いが続いた。歯は大事と身をもって感じ、丁寧に歯を磨くようにした。丁寧さがひどすぎたのか、昨日の朝、歯を磨いていると奥歯の被せモノが外れた。外れたのは使い物にならないとはわかっていてもティッシュで保管。それをもっては歯科に行くと歯の根元がしっかりしているのでこれを使うとのこと。新たに、と思ったが言われるままにする。

 聞くところによると家の近辺に歯科が20件あるそうだ。小さいころは歯科は数えるほどしかなかった。歯科だけでなくほとんどの医療機関は少なかった。人のよさそうな歯科医は親に次いで2代目。「ずっと歯科医で……」、とお願いすると年齢が2歳しか違わなかった。治療の前に話が弾む。昔、この界隈にあった医療機関の話になる。同世代を同じ地域に生きているので話しても話が弾む。先生は「懐かしい」、と話される。

 大事な歯はすぐに治療してもらった。今日で治療はおわり、とのこと。昨晩まではまた歯科通いが続くと気を病んでいた。今のところ元気なので医院と名がつくところは眼科と歯科通いだけ。2つもあれば十分と言われそうだが、自分ではそれでも元気と思っている。

 歯科通いだけでも気を病む。これでは長生きできない。ところが今日の歯科医に「内科は長いあいだ行っていない」と話すと「長生きする」といわれた。長生きは嬉しいが、歯も悪くなると異常に気を病む。何があっても、もっとどっしりと構えないとこれから先が思いやられそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿