2021年3月14日日曜日

紐なしマスク

  美容院に行くといきなり口に何かをかぶせられる。それは紐がないマスク。前回出かけた時はマスクを外すように言われた。マスクなしで椅子に座るといきなりのマスクだ。これは何、と問うと紐なしマスクだった。県北の美容院でコロナ感染者が出て美容業者がこのマスクを納品するようだ。30枚入りで1000円。ちょっと気になって30枚入りを予約した。あとで聞くと個人が購入する人は初めてらしい。マスクをしていると結構息苦しくなる。その点紐なしは楽。

 このマスクは絵を習う時に便利と思った。昨日の日本画教室で次回の教室にこのマスクを持参する旨、皆に話す。別に商売のつもりで買ったわけではない。手に入り次第、教室の人に1枚ずつつ見本にあげようと思っただけである。

 さて、日本画教室。前回、F6の木製パネルに地塗りをした。あまり使わない絵具を先ず下地に塗る。これをくり返して最後に下地になる色を塗る。今回は葉っぱの落ちた桜の枝が真っ青な空に伸びているさまを描く。下地は淡いスカイブル―で塗る。だが、最初に塗った色をオレンジ系で塗って完全に乾ききらないうちに下地を塗ったためか、かすかにオレンジがにじむ。

 昨日はあまりにも下地がきれいでないので再度塗りなおす。そしてトレースした絵をカーボン紙を敷いてパネルに転写する。だが、うまく転写できない。次回はこれを本画にしてゆく。この時点ですでにこれから描く絵が好きになれない。絵の出来上がり具合が今から思いやられそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿