2021年2月8日月曜日

ダグニー・カールソンさんの今

 毎日見ているダグニーさんのブログは今年になって変化がある。ブログのトップに以下のように表示される。

「残念ながらコロナ大流行のため、私はどんな活動にも出ることができないので、トピックを見つけるのは難しいでしょう。私はブログで短い休憩を取り、私は伝えるために何か楽しみを持っているとすぐに戻ってきます。
私は大丈夫ですし、私はあなたが私を忘れてはいけないと思います。
皆さんへのよろしくお願いします
ダニー」(自動翻訳機能による日本語)

 スウェーデンのブロガー、ダグニーさんは108歳。5月には109歳になられる。100歳で習い始めたパソコンでブログを開始。これは世間にそうある話ではない。スウェーデンのテレビ番組で100歳過ぎのブロガー、ダグニーさんは認められて一躍時の人になる。BSで「100歳から始まる人生」を見てダグニー・カールソンさんを知った。その頃は103歳だった。それ以降、毎日ダグニーさんのブログを見ている。だが、最近は上に記したように投稿があったりなかったりしていた。
 
 ダグニーさんよりも若く元気であってもコロナ禍には悩まされる。ましてやダグニーさんは何歳になっても外へ出てゆく人。それがコロナ禍で家に閉じこもるようになるとブログの話題もなくなる。それも当然のことでブログのアップをしばし休憩するのだろう。

 年齢の高い人で元気に活動されている人を見るとこちらまで励まされて元気が湧く。ところがどの人も年齢を重ねて思うようにならなくなる時が来る。ましてやこのコロナ禍のご時世、それも致し方ない。

 先日は山口県の106歳のスイマー、長岡さんが亡くなられた。亡くなる4日前は車いすから降りてプールで水中歩行されたという。この記事を見て素晴らしい生き方の人だと思った。だが、誰もがいつまでも生きてゆくことはできない。長岡さんは母よりも年上。80歳過ぎて水泳を始められた。これも素晴らしいことだ。何歳になってもやろうと思えばやれる、と改めて思い知らされる。

 いずれにしてもその人たちから元気と勇気をもらった。ダグニーさんは健在なので再度ブログがアップされる日が来るだろう。その日を楽しみに待つことにして……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿