2021年2月2日火曜日

パスポートの更新!?

  昨年、お正月が明けるとすぐにミャンマーに出かけた。その時のガイドは選挙に勝ってスーチーさんが政権につくのを願っていた。願い適って政権に着いたはよかったが、昨日からの報道をみると大変なことが起きている。敬虔な仏教徒であるミャンマーの人たち。軍が制圧となれば国の安寧が危ぶまれる。ミャンマーの寺院で購入した大きなカレンダーも今年になって使用不可能になった。まさか、ここにきて軍事行動に出るとはなんと恐ろしい。早く収まれば、と願うばかりだ。

 4月で10年のパスポートの更新期限が切れる。今どうこういっても海外に出かけられる状況にない。それなのに昨年初めに更新の書類を人に頼んで取り寄せた。すべて記入し、あとは書類を提出すればパスポートが取得できる。それなのに暇つぶしに書類の隅々を見ていると市に在住していても隣町の役場で更新可能とある。その際は、住民票の添付が必要。昨夜、寝る前になってしきりに頭をかすめる。住民票を取るには何がいるのか。今朝、住民票の個人番号はいかに?とタンスを探す。番号通知のはがきがあった。10年前、期限切れとなったパスポートを新たに取り直した際はどうだった?思い出せない。その時は市の旅券センターで更新したので住民票もいらなかったのだろう。

 いろいろ思いを巡らすうちに寝はぐれてしまった。よく眠られるものでも寝る前にこういう考え事をしてはいけないと思い知らされる。今朝はこの1,2日の悪天候とは打って変わって晴れている。家でくすぶらずに散歩がてら、市の旅券センターまで出かける!?いいかもしれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿