2021年2月3日水曜日

旅券センターへ

 節分の日の昨日、春の陽気に誘われて4月に切れるパスポート申請に出かける。隣町での申請ならば徒歩で行ける距離だ。しかし、隣町は市でなく町制を敷いている。そのため、隣町での旅券申請は住民票が必要だ。が、それも面倒。お天気も良く散歩を兼ねて市の旅券センターに出かける。コロナ禍で市の管理する施設は閉館のままだ。旅券センターはいくらコロナ禍であっても閉館とまではならないはず。しかし、旅券を申請する人がいる?と思いながら10年ぶりに出かける。案の定、人の気配がない。係は1人でなく、かなりの数いる。

 客として現れたモノの一挙手一投足を見守られているようで落ち着かない。ましてや気候も良く、センターに入ると暑すぎる。着ていた服を脱いで帽子をとって、とするうちに係に声を掛けられる。記入済みの書類を提出すると更新期限まで2か月残っているとか、有効のビザの有無、旅行の行き先などを聞かれる。どういっても今は海外に行かれる状況にない。それなのにパスポート更新手続きをするからややこしくなる。

 某会の会長は3,4年前に10年のパスポートを更新された。その時、パスポートを利用するしないは別としてある種のお守りみたいなものとして更新した、みたいなお話をされていた。更新が切れた後で、どこかへ行く予定ができたときに申請も可能だ。が、会長と同じく旅券があればまた旅に行きたくなるだろうし、旅に行こうと思えば元気でいられそうな気がして更新の手続きをした。来週には新たな10年のパスポートが取得できる。

 10年のパスポート取得は嬉しい。が、10年先を考えると人生の行き先が見えてきそうで怖くなる。そう思いながら旅券センターを後にして最終日となる院展を再度見に行く。鈴木恵麻の絵が気に入る。あとで前回もこの人の絵を気に入っていた、と気づく。いい絵は何度見てもいい。院展会場の福屋八丁堀店の地下に降りて恵方巻を購入。1本の恵方巻購入も昨夜の夕食では全部を食べきれない。

 次に向かうは金座街にあるカフェ。ここで軽くお昼をたべる。その後は広島駅前店に移動する。だがここの院展は見ないでJRに乗って我が家へ。携帯万歩計は久々に8910歩だった。

 家に引っ込んでばかりいず、温かくなったら外に出るに限る。これから数日は10度半ばくらいの気温になる。ただ、プールはまだ行けそうにない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿