2021年2月20日土曜日

「負けへんで!」

 今日の予想最高気温は18度。明日からは21度と暖かくなりそうだ。一昨日までは3,4度の世界も一気に春になる!?

 報道によると広島県が独自に実施するPCR検査の出だしはよくないようだ。初めの予定では80万人のPCR検査だった。ところがコロナの新規感染者が減少し、予定を変更して8000人の検査となる。地元紙の記者が中区の住民らしく、実地検査に赴いたそうだ。検査のやり方は何事もなく行われたようだが、いざとなると唾液が出るのにてこずったとか。検査を実施しても翌日の午後6時までに検査結果の電話がなければ陰性で、陽性だとその時間までに電話連絡があるという。

 もしも自分が仮に実施したとする。結果の電話の有無までの時間が地獄の待機となりそうで到底実施するどころではない。これはコロナのワクチン接種も同じこと。一般の健康診断でもそうだ。どこも悪くないとわかっていてもいざ検査を受けてその結果が来るまでのあの嫌な気持ちを思うとワクチンも何もかも受けたくない。

 市からがん検診の案内も届く。これもそうだ。誰が受けに行く?と思って受診をすすめる葉書が届くとその場で破棄している。ある本によると一般の健康診断もすべて受ける義務はなく、最低限何か一つ受ければ受けたことになるらしい。そう本に書いた人は有名な医師で、勤め先から健診を受けるようにせかされて仕方なく最低限の検査を受けたという。これを知って健診会場であれこれ言われる検査のうち基本的な検査しか受けていない。自分の体は自分が守るしかない、と思っている。

 朝から怒り爆発のブログになりそうだ。話を変えて気持ちを落ち着かせよう。

 いつも見ている人のツイッターの最後の言葉に「負けへんで!」がある。ほんま、この「負けへんで!」はいい言葉。這い上がってゆく人の言葉は美しすぎる!そういえば昨日はマイナンバー・カード申請の封書が送付されてきた。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿